ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

ダッフルコートは重くて肩がこるので断捨離!GUの中綿コート1枚で冬を過ごします。

20161209085006

3年前に購入していて去年まで愛用していたネイビーのショートダッフルコートを断捨離しました。毛玉が目立ってきたというのもありますが、断捨離する主な理由は「重い」からです。

 

ダッフルコートが好きで、特にショート丈のモノがお気に入りで愛用していました。写真のダッフルコートは3年くらい前にGUで買ったものです。

 

Aラインになっているので、着た時にふわっと広がる感じが好きでしたが、去年これを着ていたら、肩コリがひどくなったので、今年は着るかどうか迷っていました。

 

だんだん気温が下がってきて、そろそろダッフルコートの季節が来たなと思っていたのですが、なかなかこのダッフルコートを着ようという気にならないんですよね。なんでかというと、今年寒くなる前に買っていたGUの中綿モッズコートが軽くて、暖かいことを知ってしまったから^^;

 

かわいさでいえば、ダッフルコートの圧勝なのですが、ダッフルコートはデザインはいいけど、機能性はありません(私的に)。

 

かわいいけど、寒いし、重い。

 ↓

でも、かわいい。

でも、重いし・・・。

 

という感じで、ぐるぐる悩んでいたのですが、結局「かわいい」よりも「軽くて、暖かい」というほうが私の中で勝ちました。

 

さようなら、ダッフルコート。3年間ありがとう。

きっと、私がダッフルコートを買うことはもうないでしょう(軽いダッフルコートがあれば別かも)。

 

ダウンコートは苦手

軽くて暖かいと言えばダウンコートですが、ダウンコートはちょっと苦手です。私が着ると、急に老け込むし、なんだか似合っている気がしません。でも、きっといつかは、「軽くて、暖かい」というメリットがよくて、いつかは買う日が来るんだろうなとは思います。

 

私が住んでいる地域は、雪が降るような場所ではないので、今のところ冬でも中綿モッズコートで大丈夫そうです。本当に寒いのは、2月くらいだと思うので、その頃にも大丈夫かは体験してみないと分かりませんが、ちょっと厚着をすれば真冬でも大丈夫なんじゃないかと思っています。

 

ちなみに私が買ったGUの中綿モッズコートはこちら。

【GUで買った服】やっぱりGUが一番しっくりくる。2016-2017冬は全身GUファッションで過ごします! - ひつじ日和

20161209085009

本当はフード部分にフェイクファーがついていましたが、処分してしまっています^^;ファーがついていると、一気に冬っぽくなりますが、あまりフードにファーがついているタイプでは好きじゃないので捨てちゃいました(すいません)。

 

よく考えたら、ダッフルコートを処分したら、冬用のコートはこれ1枚だけになります。このモッズコートは色違いでカーキも販売されているのですが、カーキも買ってしまおうか悩んでいます。でも、私ってカーキが似合わないので、悩みどころですね。

 

もう1枚ネイビーの同じものを買うか、色違いのカーキを買うか、それか今持っている1枚だけで冬を過ごすか・・・。

 

と悩んでいるうちに、たぶん冬が終わるんだろうな・・・。いつも、買おうかどうか悩んでいるうちに必要な季節や必要な時期が終わってしまうんですが、たぶん買わなくて済むってことは、それほど必要なものじゃないんでしょう。ということで、たぶん今年も冬はこのモッズコート1枚で過ごしそうな予感です。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【GUファッション】靴は、GUのものを愛用しています。私が大切にしているGUのスニーカー、ブーツをご紹介! - ひつじ日和

靴下は100円ショップのものを愛用中。くたびれたら買い替えていつもきれいな靴下にしたい。 - ひつじ日和

断捨離再開!新居の収納場所が少ないので、ものを減らしたい意欲に火がついています。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク