ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

「もっと服が欲しい!」がなくなる5つの方法。

20151220133842

「もっと服が欲しい!」がなくなる5つの方法をご紹介します!

 

クローゼットには十分な服があるはずなのに、なんとなく服が欲しくなったり、服をたくさん持っているのに毎日着る服がないと思ってしまったり・・・。

一体、どのくらい服を持てば十分なのかわからずに、また服を買ってしまうというサイクルにはまってしまう人も多いと思います。私もそのタイプだったので服で悩むつらさはよくわかります。

 

でも、最近やっと「もっと服が欲しい!」と思わなくなりました。

その方法は、次の5つです。

 

・手持ちの服をリストアップ

・手持ちの服でコーディネートを考える

・コーディネートを考えてみて持っているもので十分か確認する

・足りないアイテムを購入

・持つ服の数を決める

 

 

手持ちの服をリストアップ

まずは、持っている服をすべてリストアップします。

リストアップすると、同じアイテムばかり持っていたり、本当は必要な服を持っていないなど、気づくことも多いです。

「着る服がない!」と思っていても、意外と持っている服の数は多いことに気づくかもしれませんし、服が少なすぎるから毎日のコーディネートが大変だったと気づくかもしれません。

最初は、自分がどんな服を持っていて、どういう状態なのかを確認することが大切です。

 

 

手持ちの服でコーディネートを考える

手持ちの服をリストアップしたら、その服でコーディネートを考えてみます。

ある程度コーディネートを考えられれば、手持ちの服でも十分着回しができるので、買い足しの必要もないと思いますが、コーディネートに必要なアイテム(カーディガン、ジャケットなど)がなくて、コーディネートができないと感じるのであれば、手持ちの服のレパートリーに改善が必要ということです。

 

 

コーディネートを考えてみて持っているもので十分か確認する

手持ちの服でコーディネートを考えてみて、足りないアイテムがないかを確認します。足りないと思った服をリストアップして、欲しい服リストを作ります。

「欲しい服リスト」のメリット。着ない服を増やさないために、欲しい服リストを作る。 - ひつじ日和

欲しい服リストは、余計な服を増やさないためにも作っておくと便利です。

 

私の欲しい服リストはこんな感じです。

GUの服はシンプルで使いやすい。GUで買うモノ計画(パーカ・カーディガン編)。 - ひつじ日和

理想のワードローブを目指して。GUで買うものリスト(バッグ、靴編)。 - ひつじ日和

 

 

足りないアイテムを購入

欲しい服リストにリストアップしたコーディネートに足りないアイテムを買いましょう。本当に必要な服、欲しい服がクローゼットにないと、毎日の服選びも大変になるし、着る服がない!という状態になるので、必要なものは買った方がいいと思います。

服を買うときに気を付けた方がいいのは、欲しい服リストにある服だけを買うということ。

買う予定のない服まで買ってしまうと、事前にコーディネートなどを考えていないので、「着ない服」になる可能性が高いです。

 

 

持つ服の数を決める

「もっと服が欲しい!」と思わなくなる方法として、持つ服の数を決めてしまうのもオススメです。

私は最近、年間30着の服で着まわすと決めたら服に関する悩みが減り、楽になりました。

30着と決めることで、持っている服でコーディネートをあれこれ考える楽しみもできたし、30着と決めると、これ以上服を増やさない!という意識が生まれるので、なんとなく「服が欲しい!」と思わなくなりました。

 

 

まとめ

「もっと服が欲しい!」をなくすためには、現状(持っている服の数や、足りない服など)を知ることが重要ですね。現状を把握して、これ以上服はいらない!というクローゼットにしちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

 

■リーズナブルでかわいい服が買えるお店

ジーユー オンラインショップ 

イーザッカマニアストアーズ 

soulberry 

 

■こちらの記事もどうぞ

【年間30着で着まわす】シャツは着まわしのきくシンプルなもの。シャツonシャツでコーディネートの幅が広がります! - ひつじ日和

【年間30着で着まわす】ボトムスは5着を着回し。細身デニムが着回しに使いやすい! - ひつじ日和

雨の日も気分よく外出するために、イーザッカマニアストアーズのレインブーツを買いました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク