ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

赤カブの酢漬けにはまる。体が喜ぶ自己流レシピ。

20160108120808

近頃、赤カブの酢漬けにはまっています。

 

上の写真は薄く切ったカブの酢漬けと、豆苗の酢の物。

少量のごま油と、白だし、醤油で味を調整しています。

 

塩分が気になるので普段漬物は作らないのですが、酢漬けなら塩分いらず。

程よい酸味が体にもいいです。

 

普通の白いカブでもいいのですが、近くのスーパーで安く売って売るし、色味もいいので、赤カブにはまってます(笑)。

 

作り方は完全に自己流です。

「酢漬け」というくらいだから、酢につけておくだけです。

 

ちょっと甘みが欲しいなというときは、砂糖を加えてつけておくといいですが、

カブの甘酢漬けを作るには結構な量の砂糖が必要なようですね。

20160107143727

レシピを参考にしたわけではないので、完全に自分の感覚だけでカブの甘酢漬けを作ってみたのですが、スティックシュガーなら2本以上入れないと、お店で食べるようなほんのり甘い甘酢漬けにはならない感じがします。

 

これだと糖分とりすぎなので、甘酢漬けは家で作らず、たまーに外食の時に食べるだけでいいかなと思ってます。

 

なので、家では砂糖は加えない、シンプルな酢漬けのみにしようかなと。

 

カブを生でそのまま食べるより、ちょっとだけ酢につけておいた方がうまみが増す気がして、好きです。

 

一番上の写真のように、つい最近はカブの酢漬けと豆苗の酢の物にしましたが、水菜やベビーリーフと合わせてサラダにするのもいいなと思ってます。

 

しばらく、野菜の酢漬けにはまりそうです^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スポンサーリンク