ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

物を増やさない工夫。新しい趣味を始めるときに注意すること。

<最初から道具をそろえない>

何か新しい趣味を始めようと思った時、必要な道具をすべてそろえてから始めますか?

私は、何か趣味を始めるときはとにかく道具をそろえてから始めるタイプでした。しかも、次々と新しい趣味に手を出し、いろんな道具が増えていくんです。もはや、趣味を始めるための「道具」を集めるのが「趣味」なんじゃないかと思うくらいです(笑)。

 

ある時は、布小物づくりにはまり、ミシン・裁縫道具一式・布いろいろ・作業テーブルを買い揃えたり、英語の勉強にはまったときは、一気に10冊くらい英語の本を買ったり・・・。お金に余裕があったわけではないのに、まず形から入りたくて道具をそろえてしまっていましたね^^;

 

そして、いろいろ新しい趣味を始めてみたものの、今まで続いているものはありません。使わなくなった趣味の道具で埋め尽くされる部屋は、とにかく居心地が悪かったです。自分の中で過去の趣味となった道具が目につくところにあるのは、ストレスがたまるんです。

 

新しい趣味を始めるのが悪いわけではありません。むしろ、興味があるものはどんどんやってみた方がいいと思います。ただ、注意した方がいいのは、最初から道具をすべてそろえようとしないこと。

 

私は、趣味を始めるために最低限必要な道具だけそろえて、やり始めからは必要のないものまではそろえないようになりました。

 

最近、薬膳に興味があり、薬膳料理を勉強してみようと思っているのですが、薬膳で使われる食材は近くのスーパーでは買えないものも数多くあります。ただ、そういったものは高いし、本当に自分がずーっと薬膳にはまり続けられるか分からないので、まずは近くのスーパーで買えるものから始めています。まだまだ、薬膳について勉強したい、いろんな食材を使ってみたい、そう思ってからまた買い足せばいいと思っています。

 

始めたい趣味の道具が高価な場合は、リサイクルショップで中古品を購入するのがおすすめです。今年の夏にボディボードに挑戦したのですが、完全に初めてなので、続くか分からない。なので、リサイクルショップで中古品を購入しました。結果的には、自分には向いていないなと思ったので、夏の間にリサイクルショップで売ってきました^^;

 

あれやってみたい!これやってみたい!といろんなことに興味を持つことはいいことだと思います。ただ、最初から道具をそろえてしまうと、使わないで終わることもあり、もったいないです。いらないものを増やしてしまうことにもなるので、新しい趣味を始めるときには慎重に、最低限の道具をそろえたり、リサイクルショップで調達しましょう^^

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

自分にとってちょうどいいストックの量を知る方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物を増やさないために。安売りしていても買わない勇気。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

日用品のストックの数。なくなるのが早いものだけストックしてます。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク