読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

日用品のストックの数。なくなるのが早いものだけストックしてます。

物を増やさない方法

<日用品のストックの数>

以前は、ストックは一切持たないと考えていて、なくなったら買いに行く、一日くらいなくても問題ないと思っていましたが、そう思っていたのは私だけで、家族から軽くブーイング^^;

 

体を洗いたいのにボディソープがない、外から帰ってきて手を洗いたいのにハンドソープがない。

 

ないならないで、一日くらい・・・と思っていましたが、やっぱり家族が気持ちよく暮らすことの方が重要なので、なくなるのが早い日用品はストックを置くようになりました。

 

今、ストックしているのは、

 

・ボディソープ×1

・シャンプー×1

・ハンドソープ×1

・トイレットペーパー×1(18ロール入り)

・BOXティッシュ×1(5個パック)

・歯磨き粉×1

 

こんな感じです。

 

ストックは持つようになったけれど、それぞれ1個ずつと決めています。

それ以上持つと、収納しきれないし、取り出しにくくなるので・・・。

 

安売りをしていても買うのは1つだけ。

 

特に、シャンプーなどは急に肌に合わなくなることもあるし、違うものを使いたくなった時にストックがたくさんあると、それを使い切ってからしか新しいものにチャレンジできなくて、生活に身軽さがなくなってしまいます。

 

日用品はこのような感じで、なくなるのが早いものをそれぞれ1個ずつストックするという形にしていますが、実は食材のストックは多めです^^;

 

インスタント食品などを大量にストックしているわけではなく、ストックしているのはトマト缶。

 

我が家は夫も私も料理が好きなので、食材は結構増えがちかもしれません・・・。

それに関しては、また詳しく記事にしたいと思います。

 

関連記事

衝動買いを防止!何かが欲しいと思ったら、1週間考える。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀! - 物を減らして、すっきり暮らす!

「お気に入りに囲まれて暮らす」に憑りつかれると、結局は物の呪縛から離れられられない気がする。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ