ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

空気が乾燥して風邪の季節がやってくる。でも、「うがい薬」はいりません。

<うがい薬がなくても大丈夫>

私は、毎年秋になると「うがい薬」を買って、毎日家に帰るとガラガラうがいをしていました。でも、ある日疑問に思ったんですよね。うがい薬がなくてもいいんじゃないかな?と。

 

実際、うがい薬でうがいしていても風邪になるときはなるし、毎日うがい薬を使うと、あっという間になくなって頻繁に買い足さないといけません。うがい薬でうがいしてるんだから、「風邪ひかないだろう」なんてよくわからないことを考えてました^^;

 

うがいは大切だけど、うがい薬がないといけないわけじゃない。私がうがい薬を使っていた理由も、ドラッグストアでたくさん積み上げられたうがい薬を見たらなんだか必要な気がしてしまったから、というなんとなくの理由でしたし・・・。

 

ということで、うがい薬なしの生活を始めたのでした。始めてからもう3年以上たちますが、意外なことに風邪はひいていません。うがい薬がなくても、家に帰ったら、丁寧に手を洗い、その後に水道水で丁寧にうがいをする。これだけで、十分風邪予防になるなと「うがい薬」無し生活を送ってみて実感しました。

 

うがい薬を使っていた頃は、なんとなくうがい薬に頼ってしまっていた自分がいて、これでうがいしてれば大丈夫と、特に生活自体を変えることはしていませんでした。でも、うがい薬なしの生活にしてから、なんとなく自分の生活自体を見直すようになったんです。

 

やっぱり、重要なのは、良く寝て、良く食べて、ストレスをためない生活ですよね。そんな生活を完璧にこなすことは無理ですが、なるべくストレスをためないように、食事のバランスもなるべく考えて、夜の11までには寝る。まったく意識しないで生活するよりは、「なるべく」でも体の免疫力を整えるような生活を意識すると、いろんな病気にも強くなる気がします。

 

「家に帰ったら、手を洗い、丁寧に水道水でうがいする」ということは、秋冬だけでなく、毎日行っています。毎日続けていると習慣になって、家に帰ったらまず洗面所に行って、手を洗ってうがいするということが自然と自分の行動としてインプットされます。習慣って面白いですよね^^考えなくても、体が自然に動くって不思議です。

 

うがい薬を買わなくなったので、洗面所もすっきりしたし、節約にもなってます。

 

関連記事

乾燥する季節の保湿に。100%食品成分でつくられた保湿ミルクMommy! Milk。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

2015年、秋冬にやりたいことリスト。暮らしを楽しむために行動する。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

やる気が続かないのは、栄養のバランスが取れていないのが原因かもしれませんよ? - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク