ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

ストレスを食べることで解消しようとする癖をやめたい!

<ストレスがたまると食に走る

ストレスがたまってくると、

「何かを食べたい!」という衝動に駆られるときがあります。

 

そういう時は、だいたいお菓子をたくさん食べたくなるんですよね。

チョコとか、おせんべいとか^^;

 

お菓子を食べたりするのは、あまりお金のかからないストレス解消法です。

旅行に行ったり、マッサージに行ったり、美容院に行ったりするよりも、

かなりお安いストレス解消法なので、

ついついストレスがたまると食に走ろうとしてしまうのです。

 

これは、小さいころからそうでした。

 

実家はいろいろと問題がある家庭だったので、

小さいころからストレスを感じる環境でした。

田舎に住んでいたので気軽に友達にあったりできないし、

コンビニもなかったし、

家にある食べ物を食べることでストレス解消してました。

 

その癖がなかなか抜けません。

ストレスがたまらなければ、食に走ることもないのですが、

うまくストレス管理ができないので、ついついストレスをためがちです。

 

「自分のキャパシティ以上のことはやらない」と最近は心がけているのですが、

なかなか難しいですね。

 

 

<食べること以外のストレス解消法は?>

 

ストレス解消のために食べ物を食べて、

太るだけならまだいいのですが(よくはないけど・・・)、

私は胃腸が弱いため、

ちょっとお菓子を食べすぎると胃腸がすごい勢いで痛くなります。

 

それをわかっていても食べてしまうんですよね・・・

病的ですね^^;

 

食べること以外のストレス解消法は何だろう?と考えているのですが、

やはり基本的に食べることが好きです。

おいしいものを食べることでストレス発散できています。

 

ちょっと高価でおいしいものを少し食べたり、

お菓子以外に果物とか野菜を食べたり、

 

何か食べたくなったときは、お菓子以外のものを食べるように

変えていきたいです!

 

関連記事

もやもや・イライラするときはとにかく歩く。歩くと頭の中が整理されます。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

・毎日の中で何もしない時間を作る。ボーっとすることでストレス解消に! - 物を減らして、すっきり暮らす!

シンプルに生きるために。生きるのがつらくなったら、嫌なことは思い切って全部やめてみる。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

スポンサーリンク