ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

もやもや・イライラするときはとにかく歩く。歩くと頭の中が整理されます。

<気分が乗らない時こそ散歩に出かける>

朝起きたときに、その日の気分って大体わかりますよね。

 

体がだるかったり、なんだかイライラする日は、

「あまり出かけたくないな」と

ついつい引きこもりモードに入ってしまいそうになります。

 

でも、そういうときこそ体を動かし始めると、

モヤモヤ・イライラが消えてすっきりすることが多いのです^^

 

そもそももやもや・イライラしている日は外に出る準備をすることすら、

面倒なのですが、

ちょっとだけ気合を入れて、出かける準備をして、

「えいっ!」と外に出て歩き始めてみると、不思議と楽しくなってきます。

 

これが、散歩ではなくてランニングなどのちょっとハードなものだと、

結構ハードルが高いし、慣れないうちは疲れ果ててしまうので、

歩く方がおすすめです。

 

歩くことはリズム運動になるので、

一定のリズムで歩くことで、脳が整理されるようです。

 

歩き初めて20分以上たつと、

だんだん歩くのが楽しいという感じになってきます。

 

朝のモヤモヤ・イライラした感情は消え去っているので、

かなりの効果を感じています。

 

悩み事があるときも、とりあえず散歩に出かけると、

解決策が浮かんだり、プラスの方向に向かっていきます。

 

 

<運動を習慣にする>

 

現在、私は肩こり解消のために「坂を上る」ことを習慣にしているのですが、

こちらは、ちょっと息切れするくらいの運動です。

 

関連記事

肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

これを始めてから、肩こりがかなり解消されてきています。

やはり、運動不足は体に良くないですね^^;

 

体を動かすことで、内臓も活性化されるので、

「体調がちょっと悪いな」という日も、

散歩したり、坂を上ったりすると、わりと体調が改善されます。

 

家では、ずーっとパソコンの前に座って仕事をしているので、

体が本来の機能をはたしていないんでしょうね・・・

 

毎日、できる限り体を動かすように意識して頑張りたいです^^

 

関連記事

もやもや・イライラするときはとにかく歩く。歩くと頭の中が整理されます。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

・ストレスをためないために。気が進まないことほど先にやってしまう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク