ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

食材を使い忘れないストック収納方法。「隠す」収納から、「見える」収納へ変更!

20180117124713

以前、キッチンクローゼットがすっきり見えるように、食材などを100円ショップのBOXやカゴにいれて「隠す」収納にしていたのですが、「隠す」収納だと中に何が入っているか忘れてそのままになってしまうことが多くなってしまったので、「隠す」収納から「見える」収納に変更しました!

 

ちなみに変更前のキッチンクローゼット収納は、こちら。収納BOXに食材のストックなどを収納していました。

100円ショップダイソーの収納BOXを使って、キッチンクローゼット収納をすっきり! - ひつじ日和

20170731143915

「隠す」収納だと、パッと見たときにすっきりしているのでいいのですが、中にどんな食材が入っているか確認しにくいのが難点でした。「隠す」収納だと、一目でストックの数を確認できないのも最近面倒な気がしてきたので、「見える」収納に変えてみました。

 

スポンサーリンク

 

「見える」収納で食材の使い忘れ防止

調味料、乾物などのストックは外から見えないように収納BOXに収納していたのですが、これだと中身を確認しにくくて、同じものをダブり買いしてしまうこともあったので、収納場所をパッと見ただけで何があるかわかるようにしました。

 

深さのあるA4ボックスはやめて、アジア系の乾麺、スパイス、缶詰、調味料などはむき出しで置くことにしました。パッと見たときに何がどのくらいあるかわかりやすいし、ストックが多いものから使おうという意識も生まれて食材の無駄が減りそうです。A4ボックスは、冷凍室で再利用してます。

【冷凍庫収納見直し】見やすい、取りやすい冷凍庫収納に改善! - ひつじ日和

20180117124713

缶詰多めですね・・・。昼間の一人ご飯の時に「サバの水煮」を食べることが多いです。食材のパッケージってカラフルで嫌だなと以前は思っていたのですが、自分が好きなように並べてみると、結構見ているだけで楽しい空間だなと気づきました。

20180117124652

 

普段は扉を閉めるからすっきりは保てる

以前は、すっきり見える「隠す」収納にこだわっていたんですが、このキッチンクローゼットには扉があるので、普段は扉を閉めてしまえばすっきりなんです。なぜか、扉を開けた時もすっきり見えたほうがいいと思い込んでいたんですが、扉があるなら中は実用的に並べたほうがいいなと、今は思います。 

扉を閉めてしまえば、かなーりすっきりです。

20180117124703

しばらくは、「見える」収納を続けて使い勝手の良さを確認したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【シンク周りを快適に】キッチン水回りに欠かせないアイテム5選! - ひつじ日和

【お風呂収納を改善】掃除が面倒&使わない備え付けの棚を撤去してすっきり! - ひつじ日和

【お風呂の石鹸カス問題を解消】お風呂場が黒いと汚れが目立つ。石鹸カスをきれいに除去する方法とは? - ひつじ日和

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

湿気・カビ対策に「アイリスオーヤマのサーキュレーター」を購入。コンパクトだけど優秀! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ