ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【シンク周りを快適に】キッチン水回りに欠かせないアイテム5選!

20170217153507

シンク周りを快適にするためにモノは置きすぎず、でも料理のストレス、食器洗いのストレスを減らすために便利なモノは積極的に使っています。

 

使う道具次第で家事の効率が良くなったり、家事のストレスが減るので、最近は自分が使う道具は見た目も、使い勝手も良いものを選ぶようにしています。これまで、いろいろなシンク周りグッズを試してきましたが、今使っているモノは今まで使った中でもベストなアイテムがそろっています。

 

ということで、私が今シンク周りに置いているアイテム5つをご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

セリアの水切りカゴ

20161208182417

使った食器がたくさんあるときは食洗器を使って乾燥まで済ませるのですが、食器が少量の時は手洗いしているので、水切りカゴは必須です。水切りカゴがないと、洗った食器をフキンで拭かなくてはいけないのが面倒です。

 

洗った食器をフキンなどの上に置く場合は、お皿などを立てておくことができなのと、食器が乾きにくいのが気になるので、やはり我が家では水切りカゴを使うほうが楽だなと思い、セリアの水切りカゴを愛用しています。

 

カゴと水受けはセットではないので、両方揃えると200円(税抜き)になります。シンプルなつくりなので、普段はキッチン泡ハイターを吹き付けて簡単に掃除するだけなので、メンテナンスは楽です!

水切りカゴは必要!古い水切りカゴを処分して、セリアで新しい水切りカゴを買いました - ひつじ日和

 

ビオレキッチンハンドソープ

20170906072452

昔は「キッチン専用のハンドソープなんていらない!」と思っていましたが、料理の時に手につく肉や魚のにおいが気になっていたので、試しにビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ 無香料を使ってみたところ、肉や魚のにおいがかなり落ちるので料理中のストレスが減りました!無香料タイプを使っているので、食材に洗剤のにおいが移らないのもポイント高いです。我が家のシンク周りの必需品になりました。

料理中のストレスが減る。キッチン専用「ビオレu キッチンハンドジェルソープ」は効果大! - ひつじ日和

 

ふわっふわスポンジ

20170828141234

長年「これ!」と思えるスポンジに出会えなくて、いろいろなスポンジを試していたのですが、最近やっと好みのスポンジに出会えました。それが、東和産業 スポンジ ふわっふわ ホワイトです。

 

名前の通り、触り心地がフワフワで、泡立ちもよく、へたりにくいです。色はホワイトで、シンクにおいてもすっきりした見た目です。このスポンジを使い始めてから、もうほかのスポンジは使えないなと思うほどの使い心地の良さです。近所のスーパーやドラッグストアでは売られていないので、私はAmazonで購入しています。

 

伸縮自在のスポンジラック

20170828140928

もともとシンクには、備え付けのスポンジラックがあったのですが、掃除がしにくいつくりなので処分していました。

スポンジラックは邪魔なので撤去!備え付けでも、使わないモノはいらない。 - ひつじ日和

 

備え付けのスポンジラックは処分していたので、スポンジはシンクの端に直置きしていたのですが、直置きしていると乾きが遅くて衛生面で気になったので、伸縮自在のスポンジラックを購入しました。

 

それがこちら。

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。 - ひつじ日和

我が家では蛇口に吊り下げて使っています。掃除がしやすいし、シンクにじかにスポンジを置くよりはスポンジの乾きも早くなったので衛生的に使うことができます。

 

食器洗剤 JOY

20170828140943

スポンジと同じく、食器洗剤も「これ!」と思えるものがなくていろいろなメーカーのものを使ってきましたが、最近「いいな」と思ったのが、ジョイ コンパクト 食器用洗剤 パワーミント 本体 190mLです。

昔は、無香料の食器洗剤がよくて、ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん本体370mlを使ってみたこともありますが、せっけん洗剤は油汚れが落ちないのがストレスだったので止めました。無香料タイプのチャーミーマジカ 食器用洗剤 無香性 本体 230mlも使ってみましたが、洗浄力がいまいちでした・・・。

 

できれば無香料のほうがいいけれど、それよりも油汚れが取れるほうが重要だなと思ったので、いろいろ使った見た結果「ジョイ」に落ち着いています。

無香料が気に入っていた「せっけん洗剤」をやめました。 - ひつじ日和

 

まとめ

今回は、我が家のキッチン水回りに欠かせない5アイテムをご紹介しました。今のところ、この5アイテムがベストですが、今使っているモノが使い勝手が悪くなったり、もっといい商品がでたら、随時アップデートしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。 - ひつじ日和

【狭い洗面所のごみ箱問題】狭い洗面所には、ダイソーのA4ボックスがごみ箱にピッタリ! - ひつじ日和

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。 - ひつじ日和

揚げ物をするなら、温度計付き揚げ物専用鍋「あげた亭」が便利! - ひつじ日和

食器棚がない我が家。食器収納を見直しました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ