ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【冷凍庫収納見直し】見やすい、取りやすい冷凍庫収納に改善!

20180116115712

最近、冷蔵庫の整理にはまっています。先日は、冷蔵庫に収納していた調味料を断捨離。

冷蔵庫の整理で、賞味期限の切れた調味料5つを断捨離! - ひつじ日和

今回は、使いにくくて困っていた冷凍庫の収納を改善してみました。

 

我が家の冷凍庫は3段

我が家の冷凍室は、開けると中で3段になっています。上2段は引き出しになっていて、そこまで深さはありません。ちなみに、冷蔵庫はシャープ 474L 冷凍室メガフリーザー 冷蔵庫 フレンチドア SJ-GT47D-W【納期目安:2週間】です。

 

冷蔵庫の1番下が冷凍室になっています。

20180116121446

キッチンが2階にあるのですが、階段の幅が狭いため、この冷蔵庫を搬入するのは結構大変でした・・・。

2階キッチンに冷蔵庫を搬入するのは意外と大変!冷蔵庫の買い替えは早めに検討したほうがいいと思った話。 - ひつじ日和

 

冷凍室が3段に分かれているので見やすいのですが、今まで空いているところに適当に食材を入れていたので、必要なものをすぐに取り出せずにいました。これを改善したくて、それぞれの段に入れるものを決めて、「見やすく、取り出しやすい冷凍室」に改善を試みました!

20180116115700

スポンサーリンク

 

1段目には主食類を収納

冷凍室の1段目には、冷凍したお米、うどんなどの麺類を収納することにしました。「主食は1段目」と決めて収納しておけば、必要な時にさっと取り出せます。うどんや蕎麦は、乾麺を茹でるよりも冷凍品のほうがツルツルしていて、おいしいのでストックしています。ここ数年、乾麺のうどんや蕎麦は買ってないです。

20180116115742

2段目は冷凍野菜を収納

2段目には冷凍野菜を収納することにしました。2段目の収納は浅いので、薄いものしか入らないので、冷凍野菜がちょうどいいなと。冷凍野菜はみそ汁やパスタなどにちょっとだけ野菜を入れたいとき、野菜が高い時期などに便利です。冷凍品だから腐らないですしね^^生の野菜を自分で冷凍するのもいいですが、私は面倒なので、小松菜、ホウレンソウ、ゴボウなどの冷凍野菜をおうちコープ で購入しています。

20180116115932

3段目は肉と魚を収納

3段目には肉と魚を収納しています。3段目が1番深さがあってたくさん収納できるのですが、適当に収納していると食材が埋もれて何が入っているかわからなくなってしまうので、ダイソーのA4ボックスを使って収納してみました。

20180116115712

A4ボックスに立てて収納することでかなり見やすく、取り出しやすくなりました。肉がボックス3つ分、魚がボックス1つ分です。肉も魚もすべておうちコープ のものです。

20180116120024

冷凍品をフル活用

子供がまだ小さいので気軽に買い物に行けないので、冷凍品のストックは必須です。今は、1週間分の食品はすべておうちコープ で注文し、宅配してもらっているので、買い物に出かけなくてもいいようにしています。

 

コープでそろわないようなものは、Amazonで注文したり、土日に夫に子供を見てもらっているときに買いに行ったりします。もともと「買い物をして重いものを徒歩で運ぶ」というのが苦手なので、おうちコープ のサービスはありがたいです。

 

1週間分の予算も決めているので、余計なものを買いすぎることもなく、毎日スーパーに買い物に行っていたころよりも格段に食費は減っています!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和

【狭い洗面所のごみ箱問題】狭い洗面所には、ダイソーのA4ボックスがごみ箱にピッタリ! - ひつじ日和

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利! - ひつじ日和

【出産後の自分の食事シュミレーション】ローソンフレッシュの「いつでもおかず」総菜セットを試してみました! - ひつじ日和

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ