ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

【服の買い物の失敗】色落ちしやすい服は洗濯が面倒なので、着なくなる。

20170705151458

夏服のコーディネートは、「マタニティ用ボトムス+半袖」にしようと決めていたのですが、さすがに暑さに負けてクローゼットにしまい込んでいたインド綿のロングワンピースを着たんです。

服の失敗続き。体型が変わると服選びが格段に難しくなる。 - ひつじ日和

 

やっぱりインド綿は風通しがよくて涼しいなと思っていたのですが、洗濯をしたら見事に色落ちしました^^;商品タグにも「最初は色落ちする場合があります」と書いていたので、念のためロングワンピースのみで洗濯して、他の洗濯物に色移りはしなかったのですが、ワンピースを洗濯するときに使った洗濯ネットがネイビー色に染めあがりました・・・。

 

スポンサーリンク

 

何回か洗濯しているうちに色落ちも落ち着くとは思うのですが、それまではロングワンピース1枚だけのために洗濯機を回すことになるので、なんだか面倒です。1枚だけのために洗濯をする手間と水道代も気になるところ。

 

真夏の暑い日に着るのには着心地がよくて好きなのですが、洗濯のことを考えるとなかなかこのワンピースに手が伸びなくなっています。普段は、外出着も部屋着もタオルもまとめて1回の洗濯で済ませてしまうので、「洗濯が楽な服かどうか」は私にとって結構重要です。

 

着心地はよくても「洗濯が面倒だな」と思うと着る気持ちもなくなってしまって、最近は出番ゼロ。服を買うときには、着心地やデザインも重要だけど、気軽に洗濯ができるかどうかもかなり重要だなと改めて感じたのでした。

 

気軽に洗濯をするためには、

・「色落ちする」と記載がない服

・洗濯後もシワになりにくい素材の服

・クリーニングの必要がない服

かどうかをきちんとチェックしないと洗濯が面倒になるので気をつけたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

服の色は、ベーシックな色だけにして服の悩みを減らす。 - ひつじ日和

唯一のサンダルが壊れたので、クロックスのサンダルを購入。 - ひつじ日和

服を買うのが面倒?服を買うのが面倒でなくなる3つの方法。 - ひつじ日和

【服の断捨離】後悔なく服を断捨離する2つのコツ。 - ひつじ日和

少ない服で暮らすといいことがたくさん!少ない服で暮らす3つのメリット。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ