ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

スポンジラックは邪魔なので撤去!備え付けでも、使わないモノはいらない。

20170217153509

もともとついているものでも、使わないモノはすぐに撤去して処分しています。今の戸建てに引っ越してきてから早4か月、そういえばキッチンにもともとスポンジラックと、排水溝カバーがついていたことを思い出しました。

 

というのも、納戸の整理をしていたら、この2つを見つけたんですよね^^;そのうち処分しようと思っていて、完全に忘れていました。まだまだ、家の中のいらないモノを処分し切れてきません。

 

スポンサーリンク

 

このスポンジラックと排水溝カバーは見た瞬間に「いらない」と撤去!スポンジラックはあれば便利かもしれないけど、掃除するのが結構大変ですよね。細かい網目を掃除するのがイヤなので、使いません。スポンジと食器用洗剤は直置きです。

 

排水溝カバーに関しては、イマイチ使い方が分かりません。料理が終わったら毎回、野菜の切りくずなどはすべて取り除くので、排水溝は見えてみても気にならないんですよね。むしろ、排水溝にカバーをしてしまうと、汚れていてもわからないからそのまま放置してしまいそうで怖いです。排水溝カバーも掃除するのが面倒な感じがするので、ないほうが楽です。

 

我が家のキッチンシンクはこんな感じです。

【汚れがたまらないキッチンにする3つのコツ】1日の終わりに汚れをすべて取り除くことを習慣にする。 - ひつじ日和

20170217153507

排水溝には料理をしているとき以外は何も残さず、料理を食べたら食器はすぐに片づけるので、すっきりできていると思います。スポンジラックもないほうが掃除がしやすいです。

 

シンクに食器が残っていたり、排水溝が汚れていると、料理のモチベーションが下がるので、こまめにきれいにするように気を付けています。食器がたまりすぎると、洗うのも大変ですしね^^;

 

自分にとって必要なモノ、必要じゃないモノの基準がはっきりすれば、見た瞬間に「いる、いらない」の判断ができるようになるので、自然にすっきりとした暮らしをキープできる気がします^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

こまめに掃除をするために、掃除が楽になる道具を活用しています。 - ひつじ日和

乾燥するエアコン暖房をやめて、ガスファンヒーターにしました。 - ひつじ日和

掃除が面倒なら、まずは断捨離してモノを減らそう! - ひつじ日和

月に1度の不燃ごみの日に向けて、処分する食器を整理。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ