ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

服を買うのは年に2回。予算は年間4万円です。

20160415071151

皆さんはどのくらいの頻度で服を買っていますか?

毎月服を買っている人、数か月に一回の人、半年に一回の人などいろいろですよね。

 

私が服を買うのは、年に2回。本格的な夏になる前に1回と、冬になる前に1回です。それ以外の季節は持っている服でどうにかなるので、基本的には途中で買い足すことはありません。

 

1回の買い物の予算は2万円くらいを目安にしていて、GUで服もバッグも靴も部屋着もまとめ買いします。予算は2万円にしていますが、いつも使い切ることはないですね。たまに夫の服も一緒に買うと2万円近くになることもありますが、いつも1万5千円くらいでいろいろそろえられます。

 

スポンサーリンク

 

夏前にまとめ買いする服や靴

冬はデニムワンピースで過ごしていますが、夏はさすがに暑いのでデニムワンピースはお休みです。ワンピースが楽なので、夏も半袖ワンピースで過ごしたいところですが、毎年「これ!」という夏用のワンピースに出会えないので、トップスはシンプルな半袖、ボトムスはゆったり目のレギンスかデニムというコーディネートが定着しつつあります。

 

去年の夏の定番コーディネートはこちら。

最近のお気に入り!Tシャツとテーパードレギンスで「シンプルカジュアル」コーディネート。 - ひつじ日和

 

なので、夏前に買うものは、

・夏用部屋着

・半袖

・ボトムス(前の年のがダメになっていた時だけ買う)

・リュック(使っているものが壊れそうだったら買う)

・スニーカー(履いているものが壊れそうだったら買う)

・サンダル(前の年のがダメになって処分していたら買う)

・下着類

という感じです。

 

基本的には、前の年のモノがまだ使えるなら買いません。トップスだけはだいたいシーズンが終わるころにはヨレヨレなって処分しているので毎年買い替えます。下着類は半年に一回全部買い替えます。下着類は3セットを着まわしているので消耗が早いのです。

 

冬前に買う服など

最近の冬は、デニムワンピースを着まわすコーディネートにしているので、今年の冬も何か変化がない限りはデニムワンピースにしようと思っています。欲しい時にGUでデニムワンピースが売られていればいいのですが、なければほかのお店で探すかどうかは、その時に考えます^^;

 

冬前に買うものは、

・冬用の部屋着

・ブーツ1足

・前の年のモノがダメになっていたらアウター

・デニムワンピース

・インナーに着る長袖カットソー

・下着類

です。

 

ブーツは毎年1足だけと決めているので、冬が終わったら処分して、また冬が来る前に1足買います。

ブーツは毎年1足だけ。たくさん履いて冬が終わったら処分します。 - ひつじ日和

アウターは毎年買っているわけではなく、ヨレヨレになっていたりして「もう着られないな」と思ったら処分して、新しいものを買っています。

 

昔は、毎週服屋さんに行って何かしら買う、なんてことをしていましたが、自分にはこれさえあればいいという服が見つかったら、余計な服は欲しくなくなりました。たまに服屋さんに行っても、「今は、こういう服が流行っているのね」と確認する程度です。

 

半年に1回まとめて買い物すると予算も守れるし、余計な服を買わなくなるので、節約にもなります。まとめてかうと、なんだか満足感もあって半年に1回のまとめ買いが結構好きです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服の悩みを減らすコツ】無理していろんな服をそろえる必要はない。 - ひつじ日和

外出着を2枚しかもっていない私が考える、少ない服で暮らすメリット、デメリット。 - ひつじ日和

服を増やしたくないなら、服を買う場所は重要。押しに弱い人は買い物する場所を選ぶべし。 - ひつじ日和

服装を気にする前に、髪の毛を気にしたほうがいい。 - ひつじ日和

【外出時の持ち物】バッグの中身は、お財布とガラケーとハンカチだけ。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ