ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

服装を気にする前に、髪の毛を気にしたほうがいい。

20150810143543

どんな服を着るか?服をどのくらい減らそうか?など、服に関する悩みは尽きないモノですよね。私も季節の変わり目には、「何を着よう?」と悩んでいます。でも、服のことばかり考えて、髪の毛のことをおろそかにしていないでしょうか?

 

「どんな服を着るか?」も重要ですが、それよりももっと重要なのが「髪の毛をきれいにする」ことだと思っています。髪型も服を選ぶのと同様に悩みがつきものですが髪型が似合っているかどうかよりも、「髪の毛がぼさぼさじゃないか?」、「ツヤツヤしているか?」ということが重要です。

 

つまり、清潔感があるかどうかが問題です。

 

髪の毛で清潔感は決まる

よれよれの服を着ていたり、いつも同じような服を着ていたとしても、「髪の毛」さえきれいにしていて清潔感があれば、全体の印象はアップできると思っています。

 

どれだけいい服を着ていたり、ファッションコーディネートに気を使っていたとしても、髪の毛がぼさぼさだったり、カラーリングしているのに根元がプリン状態になっていたり、フケが髪の毛についてしまっていたら台無しですし、人に与える印象はかなり悪くなります。

 

髪の毛がきれいだと、よれよれの服を着ていても「あえて、それを着ている感じ」がするし、いつもはきちんとしているけど、今日はたまたまよれよれの服を着ているのかな?と思う人が多いと思います。

 

服が少ないなら髪の毛に気を使うべし

少ない服で暮らすのであれば、なおさら髪の毛には気を使うべきだと思います。服が少ないということは毎日同じようなコーディネートになりがちで、よくわからない人からすれば、「毎日同じ服を着ている人」と思われているはずです。でも、毎日同じようなコーディネートであっても、髪の毛をきれいにしていれば、「髪の毛をきれいにしているんだから、服も清潔だろう」という印象を与えることができます。

 

あまり人に会う機会がない私のようなタイプは、毎日同じような服を着ていようとあまり問題ではないのですが、たくさんの人と接する機会が多かったり、私服で人と接する仕事をしてる人が、少ない服で暮らすのであれば、髪の毛はきれいにしておくほうが絶対にいいと思います。

 

髪の毛がきれいかどうかでモチベーションも違う

髪の毛がきれいかどうかは、日々のモチベーションにも大きな影響を与えると思います。「髪の毛はきれいにしたほうがいい」と言っている私自身は、つい3年くらい前までは美容院に行くのは半年に1回、ひどい時には8か月に1回などでした。たまにしか美容院に行かないから髪の毛はボサボサ、カラーリングした髪の毛はプリンを通り越して、半分茶色、半分黒色というひどい状態でした。

 

そんな髪の毛の状態だと、服も適当で、スキンケアを頑張る気にもなれなかったのですが、髪の毛をきれいにし始めてからは、肌をもっときれいにしたいと思ったし、服装ももっと清潔感のある感じにしたいなと思えるようになりました。

 

髪の毛がきれいだと、なんだか朝起きた時も気分がいいんですよね。その気持ちよさを一度味わうと、髪の毛はいつもきれいにしておきたいなと思って、マメに美容院に通う世になりました。

 

清潔感は最低限のマナー

髪の毛がきれいかどうかで、相手に与える印象は全然違います。重要なのは、「どんな髪型をしているか」ではなくて、髪の毛に清潔感があるかどうかです。だから、ぼさぼさでなく、程よくツヤがある髪の毛、フケや臭いがない(病気を除く)という状態であれば、問題ないと思うのです。

 

ただ、髪質によって髪がまとまらなかったり、ぼさぼさになりやすいというのはあると思うので、美容師さんに相談するのがおすすめです。私の髪は、クセが強くてまとまりにくいので、美容院にはマメにいって、髪の毛の悩みは美容師さんに相談しています。

 

中には、それほど髪の毛をメンテナンスしなくてもきれいな髪を維持できる方もいますが、自分がそうでないなら、そういう人をうらやんでいても仕方ありません。「自分ができることをやって、髪の毛をきれいにする。」これしかないですね。

 

マメに美容院に行くとそれなりにお金はかかりますが、私は服や靴はリーズナブルなGU、靴下はダイソーのモノを愛用していて、持っている数も少ないので、服やバッグ、靴下にはお金をかけていません。その分、髪の毛にはある程度のお金を使って、髪の毛の清潔感を維持したいなと思っています。

 

私の髪は放置するとすぐに髪の毛がぼさぼさになるし、自宅でトリートメントを頑張ったところで、あまり効果を感じられないので、プロ(美容師さん)にお願いしています。

 

美容院の予約は、ネットで簡単に予約ができるヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティーを使っています。電話で予約するのって苦手なので、ネットで予約でいるシステムが助かります^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

髪の毛はマメにメンテナンスする。そんな小さいことが実は大事。 - ひつじ日和

年末に慌てないために確認しておく4つのこと。年末年始の思い出。 - ひつじ日和

片付けや断捨離は体力が必要。「いつかやろう」ではなく、「今やろう!」 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク