読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【外出時の持ち物】バッグの中身は、お財布とガラケーとハンカチだけ。

シンプルな暮らし

20161222110220

普段散歩に出かける時も、近所に散歩に出かける時も、ちょっと遠出の買い物に出かける時も、ちょっと遠出のお出かけの時も、基本的にバッグの中身は「お財布、ガラケー、ハンカチ」の3つだけです。

 

電車に乗るような外出の時はPASMOなどのICカードが必要ですが、それはポケットに入れたり、お財布に入れたりしてます。ただ、PASMOを何かのケースに入れているわけではなく、そのままカードの状態で持ち歩いているので、全く邪魔になりません。そして、PASMOはいつも持ち歩いていません^^;

 

今日は「電車に乗る」と分かっている日だけポケットやバッグに忍ばせているので、例えば、夫婦でお散歩していて急に電車に乗って遠出したい!となったら、PASMOがなくても、普通に切符を買って電車に乗ります。そんな感じでPASMOをもっているかどうかではなく、ゆるっとしているのがちょうどいいのです。

 

スポンサーリンク

 

バッグの中身は3つがベスト

これまでバッグの中身についてはいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、やっとお財布とガラケーとハンカチに落ちつきました。基本的にバッグが重くなるのは嫌なので、私の中の最低限のアイテムさえあれば困りません。

 

たまに、ガラケーさえ忘れて出かけることもあります。夫と一緒に出掛ける時はついつい「ガラケーがなくてもいいや」と思ってしまうのですが、それじゃあ「携帯電話」の意味がないと叱られたので、ちょっとのお出かけでもガラケーは持ち歩くようになりました^^;

 

今どきガラケーを持っている人はほとんどいないかもしれませんが、今のところガラケーで十分なので、壊れるまではガラケーを使う予定です。

私がガラケーを使い続ける理由についてはこちら。

ガラケーは恥ずかしい?私がガラケーを使い続ける理由。 - ひつじ日和

 

本当は、バッグなしで出かけたい

バッグの中身が少ないし、最近はバッグなしで出かけたいなと思っているんですよね。というのも、つい先日お財布もガラケーも何も持たずに、家の鍵だけポケットに入れて出かけたのですが、バッグがない爽快感が忘れられません(笑)。

 

もしバッグなしで出かけるとしたら、お財布とガラケーとハンカチを全部服のポケットに入れることになりますよね。冬はコートを着ているので、収納する場所はあるんですが、コートを着ない季節はちょっと難しい気がします。お財布をもっと小さいものにすればいけるかも?とは思っていて、本気で「バッグなし」生活を考え始めています。

 

でも、一応バッグもファッションコーディネートの一部だから、外せないかもなとも思ってます。近くに散歩程度ならバッグなしでもいいので、その時は「バッグなし」に挑戦してみようと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

髪の毛はマメにメンテナンスする。そんな小さいことが実は大事。 - ひつじ日和

減り続けるメイク用品。普段のメイクはファンデーションとアイシャドウのみ。 - ひつじ日和

年末に慌てないために確認しておく4つのこと。年末年始の思い出。 - ひつじ日和

【靴下の買い替え】靴下はこまめに交換して、清潔さを保つ。 - ひつじ日和

自分の服も、夫の服も、アイロンが必要な服は買わない。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ