<物が欲しくなる時>
普段は、できるだけ余計なもの・必要のないものを
買わないようにしていますが、
たまに無性に「何か」を買いたくなる時があります。
私が物を欲しくなる時を考えてみました。
主に次の4つが原因かなと思います。
・誰かが持っていて素敵だなと思った時
・ストレスがたまっているとき(仕事で疲れているとき)
・雑誌でみていいなと思った時
・安売りに出くわしたとき
<ストレスがたまっているとき>
ストレスがたまっていると、
「何か」を買うことでストレスを発散しようとします。
こういう時の私は、大量にいろいろ買ったりするので要注意^^;
関連記事→何か買いたくてたまらないときはストレスがたまっているサイン!
<誰かが持っていて素敵だなと思った時/雑誌で見ていいなと思った時>
この2つは似ていますね。
自発的に欲しいと思ったわけではなく、
何かに刺激されて欲しいと思ってしまうパターンです。
自分が本当に欲しいと思っているのかを考えることが必要ですね。
関連記事→ 自分にも必要なのかよく考える。
<安売りに出くわしたとき>
ふらっと入ったお店で、安売りに出くわしたとき。
なぜか、「今買わないと損!」という気持ちに駆られます。
あれは、なんでそう思ってしまうんでしょうね。
期間限定価格とか書いてあると、
買わないといけないような気になってしまいます。
でも、自分の管理できない量のストックを持つことは、
ストレスにもなるので、
「使っているものがなくなったら、買う」を徹底していきたいです。
<まとめ>
やはり、必要なものリスト・欲しいものリストを作ることが重要だなと思います。
雑誌で見ていいなと思ったり、
誰かが持っていていいなと思ったものは、
とりあえず欲しいものリストに書いて、本当に欲しいのかを検討する。
検討しているうちに、
「やっぱりいらない」と思うことも多いし、
「やっぱり欲しい」となれば、リストに入れたままにして、
「何かが無性に欲しくなった時」に、
そのリストの物を買うようにすれば、
ストレスも発散できるし、欲しいものを買ているので、
充実感も得られますね^^
「いいな」と思ってもすぐには買わず、よく考えてから買う。
欲しいものはリストに入れておく。
自分の管理できない量のものは持たない。
そうすることで、いらないものが増えることは防止できそうです!
スポンサーリンク