ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

何か買いたくてたまらないときはストレスがたまっているサイン!いらないものを増やさない買い物の方法

20151220133833

たまに、無性に「何か」を買いたくなることがあります。

 

「これ」というものが欲しいわけではないけれど、

とりあえず、「何かを買いたい」

という衝動に駆られるときがあります。

 

後で振り返れば、

仕事で忙しかったとき、

無理して頑張って疲れているとき、

にそういう衝動に駆られていました。

 

ストレスがたまっていると、

「何か」を買うことで、

ストレスを解消しようとするようです。

 

「何かを買いたい」という

衝動のまま、買い物をしてしまうと、

後で後悔することが多いのです。

 

そういう時は、

なんだか気持ちが大きくなって、

本を10冊まとめ買いとか、

100円ショップで4000円分くらい買ってしまったり、

必要なもの以外にも、

たくさん買い込んでしまっていました・・・

 

その瞬間は満足感に包まれているのですが、

家に帰って、ふと我に返ると、

後悔ばかり・・・

 

ストレスがたまると、いらないものを買い込んでしまうのです。 

 

必要なものリスト・欲しいものリストを活用する

買い物をすることで、

ストレスを発散するということは、

たまには悪くないと思っています。

 

でも、

何も考えずお店に行くと、

あれもこれも目についたものが欲しくなってしまう^^;

 

「何か」を衝動的に買いたくなった時のために、

必要なものリスト・欲しいものリストを作っておけばいいのです!

 

リストに載っている物なら、

必要なものだから、買っても問題なし^^

 

「買う」という行為でストレスを解消することは、悪くない。

ストレスを溜めないのが一番だけど、

なかなかそうもいかないですよね。

 

でも、いらないものを溜めこんでしまうと、

いらないものを見るたびにもやもやしてしまうので、

いらないものは買わない!

 

そのために、

日ごろから、必要なものリスト・欲しいものリストを作っておくと、

後悔することなく、お買い物ができます^^

 

スポンサーリンク