ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【物欲消滅?!】モノをあまり買わなくなった私の買い物事情。買い物の頻度と使う金額。

20161208182423

昔は足の踏み場もないくらいモノを持っていた私も、「いらないモノを捨てる」ことに目覚め、どんどんモノを捨てた結果、モノをあまり買わなくなりました。

 

いらないモノを捨てているうちに、

自分に必要なモノってそんなにないな

と気づいたんです。

 

たくさん持っていても使いきれない

ということに気付いたということでもあります。

 

スポンサーリンク

 

最近買っているモノ

最近買うものといえば、食品、シャンプーなどの生活用品など生きるために必要な基本的なモノ。あとは子供の服くらい。それ以外は、「欲しい!」と思ってモノを買わなくなりました。「壊れたら買う」という感じです。

 

子供は日々成長するので、子供の服にはお金はかけません。

トップス、ボトムスを各5着くらい買って、1着500円くらいのものを選んでいるので1回の買い物で5,000円くらい使っていると思います。冬物アウターを買うときはもう少しお金を使いそうですね。

 

リサイクルショップやメルカリで子供服を探せばもっと安く買えるのですが、探す時間がもったいないので、平均500円くらいでまとめ買いです。以前はユニクロで子供服を買っていたのですが、最近は西松屋チェーン楽天市場店chuckleで買ってます。

 

ちなみに、自分の服は年に2回まとめて買ってます。

夏と冬にアウター、インナー、トップス、ボトムスをまとめて購入するのですが、予算は1回につき1万5000円から2万円くらい。GUでリーズナブルな服を買うので服代はあまりかかりません。1着1,000くらいのトップスと3,000円くらいのボトムス、冬物アウターなら5,000円くらいまでと自分の中で服にかけるお金を決めています。

 

買い物をするときは本当に欲しいかどうかをすごく考えていて、ネットで必要なモノだけ買っています。買い物に出かけるのが好きではないので、食品や日用品は週に1回の宅配、宅配で買えない分はAmazonなどで買います。

【嫌なことは無理に頑張らない】「買い物に行くのが嫌い」なので買い物はネットで完結! - ひつじ日和

 

最近は、本や雑誌も欲しいと思わなくなり、キッチングッズもある程度買い替えたので欲しいと思わないので、本当に物欲がないですね^^;服も「欲しい!」というよりは、ヨレヨレになってきたから買うという感じなので、「これはこれでどうなんだろう?」と思ったりもしますが、「モノが少ない方が暮らしやすい」というのを実感しているので、暮らしに最低限必要なモノがあれば、それでいいなと。

【モノを減らす理由】暮らしを楽にするためにモノを減らす。 - ひつじ日和

 

むしろ、モノがありすぎると掃除が大変になるし、モノを片付けるのも、収納を考えるのも大変なので、「モノが少ない」という状態が自分には合っているんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離が進まないのはなぜ?】断捨離をサクサク進めるためのコツ。 - ひつじ日和

【使いやすいモノで暮らしが楽しくなる】買い替えてよかったモノ5選! - ひつじ日和

週末の料理作り置きなんて無理!おうちコープやオイシックスの便利な商品を使って料理疲れとはサヨナラ。 - ひつじ日和