ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

食器棚がない我が家。食器収納を見直しました。

20170201135328

近頃、キッチン収納が気になって仕方ないので見直し中です。まず取り掛かったのは、食器類の収納。

 

我が家には食器棚がないので、備え付けのキッチン収納に食器を入れています。

キッチン右端の上の引き出しに食器を収納。

20170201135329

今までは、スカスカに食器を収納していたのですが、他の収納場所にしまっていた小鉢などもまとめて収納したくて、ダイソーで収納BOXを購入して、食器全部をまとめてみました(マグカップ以外)。

 

こちらがBefore画像。

20170201135328

こちらがAfter画像。

20170728151811

あまり変わっていないような気がしますが、ダイソーのA4BOXを使って小鉢などをまとめたことで、見た目すっきりだけど、収納量も増えて、取り出しやすくなりました。

 

スポンサーリンク

 

使ったのは、この収納BOX。結構しっかりしたつくりなので、食器を入れても形が変わりません。

20170216150237

マグカップ以外の食器を全部同じ引き出しに収納できたので、料理をするときも楽だし、食器を収納するのも楽になりました。

 

今までは、モノを増やしたくなくて収納BOXを買うことも躊躇していたのですが、いらないモノを減らし切った後にモノを取り出しやすく、整理するためには収納BOXや収納グッズも必要だなと思い始めています。

 

うまく収納BOXにカテゴリーやアイテムごとにモノを収納しておく方が取り出しやすく、家族みんなも分かりやすいし、見た時にすっきりして見えるので、これからはうまく収納BOXや収納グッズを活用していく予定です。

 

いくらモノが少なくても、収納をあけた時にカラフルな商品パッケージが見えたりすると、なんだか心がザワザワするので、目からのストレスを減らすためにも、収納方法は工夫してきたいです!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

掃除道具は使い捨てがいい。掃除道具をきれいに管理するのが苦手。 - ひつじ日和

夏の「日傘vs帽子」の決着。 - ひつじ日和

「在庫整理が好き」が今の私の片付け好きにつながっている。 - ひつじ日和

普段使いのバッグはリュック1つだけ。バッグは1つで大丈夫でした。 - ひつじ日和

歯は大事。清潔感のある歯をキープするためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ