ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

納戸が片付かない!初めての納戸使用なので、納戸の活かし方を模索中です。

20161209102528

納戸が片付きません。引っ越して以来、冬は使わない扇風機やら、置き場所のないプラスチック収納やらを置いていますが、どうしようか全然決まらないんですよね^^;写真でとるとゴチャつき具合がよくわかります・・・。

 

納戸の湿気がすごい

この納戸、おそらく1畳半くらいの小さなスペースなのですが、湿気がすごいです。引っ越してすぐに衣類をポールにかけていたのですが、衣類が湿っていたので置くのをやめました・・・。

 

湿気対策に、湿気を吸収してくれる「ドライペット」をつりさげていますが、半月くらいで中の薬剤に水が溜まっています。

20161209102530

半月経つと、この水分量。

お分かりいただけますでしょうか?カラカラだった薬剤が水分を吸収してくれて、ジェル状になっています。ジェル状になったら取り換え時期らしいのですが、これだと半月に1回は取り替えないといけない感じですね。

20161209102529

 

納戸には水分を吸収しないものを置く?

納戸は湿気がたっぷりなことが分かったので、季節ものの電化製品置き場にしようかなと思っています。本当は、冬用の布団を夏に収納したりしたかったのですが、この湿気ではすぐカビそうですね^^;

 

冬なら扇風機、夏なら加湿空気清浄機などを置く場所にして、衣類、布団などの布系は置かないようにしたいと思います。

 

今なんとなく置いてあるものも、いらないものが結構ありそうなのでその断捨離もしていきたいです。たぶん、引っ越してきてから1か月間必要がなかったものが収納してあるので、なくても大丈夫なものなんだと思うんですよね。電化製品以外は、ほぼ処分することになりそうです。

 

とりあえず処分するもの

真っ先に処分するのは、パソコンデスクトップ本体ですね。引っ越し直前にパソコンを買い替えて、リサイクルに出す前にそのまま引っ越してしまったので、早めにリサイクルに出そうと思います。

 

パソコンのリサイクルは購入したメーカーにお願いすれば、無料で回収してもらえます。最近のパソコンなら「リサイクルマーク」がパソコンについていると思うので、だいたいはメーカーが引き取ってくれますよ。ものすごく古いパソコンはリサイクルマークがついていない気がしたので、メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

 

いろんなメーカーがリサイクル回収をしているので、自分が使っているメーカーのサイトを見ると回収方法が載っています。

例えば、

PCのリサイクル | 東芝dynabook(ダイナブック)

富士通パソコンリサイクル - FMVサポート : 富士通

121ware.com > 家庭系パソコン回収・リサイクル

Sony Japan | パソコンリサイクル

個人向けコンピュータリサイクルサービスご利用のご案内 | Dell 日本

 

こんな感じで、回収方法を詳しく説明してくれています。使わなくなったパソコンは邪魔になるだけなので、早めにリサイクルに出したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離】見るとイヤな気分になるモノは処分した方がいい。 - ひつじ日和

暇さえあれば、クローゼットを開けて「いらないモノ」がないか確認してます。 - ひつじ日和

散らかった家からの脱出&すっきりした家までの道のり。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク