ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

引っ越してから西友ネットスーパーが使えなくなったので、買い物方法を見直しました。

20151211100443

最近引っ越しをする前は、SEIYUドットコムを愛用していましたが、引っ越しをしてからSEIYUドットコムの配達圏内から外れてしまったため、利用ができなくなってしまいました^^;

 

私のSEIYUドットコムの使用方法

日曜日に次の週の月曜日から金曜日の献立を立てて、必要な食材をSEIYUドットコムで注文し、月曜に届くようにしていました。そのときに、食材だけじゃなくて、シャンプーとかボディソープとか、トイレットペーパーとかかさばって重いものも一緒に頼んでいました。

 

毎週1回は注文していたので、かなりのヘビーユーザーですね。そもそも、西友ドットコムを使用し始めたのは、原因不明の呼吸困難になって救急搬送されて動けなくなってしまったときでした。家の中を動くこともつらく、外に出て買い物なんてできる状態ではなかったし、毎日夫に買い物をお願いするのも申し訳なくて、西友ドットコムを利用し始めたら、とても便利で、体調が回復してからも利用していました。

 

西友ドットコムは、実際に店舗と同じ価格設定になっているのと、新鮮なものが届くので正直近くのスーパーで買うよりも安いし、新鮮だなーと思っていたのです。食材や日用品などの必要なものはすべて西友ドットコムで買っていたので、普段はほぼスーパーやドラッグストアに行かなかったので買い物に時間も取られないし、余計なものを買ってしまうこともなく結構気に入っていたのですが、引っ越してから利用できなくて買い物方法の見直しをしている最中です。

 

引っ越してからの買い物方法

引っ越してからは西友ドットコムは使えないので、とりあえずのところ毎日歩いて買い物に行っています。引っ越した場所は、前に住んでいたところから徒歩20分くらいしか離れていないし、よく散歩していた場所なので土地勘はあります。

 

以前住んでいた場所よりもリーズナブルなスーパーやドラッグストアが多いので、これならSEIYUドットコムと同じように安いか、むしろそれより安いので、歩いて買い物に行けばいいかなと思い始めています。

 

ただ、毎日買い物に行くか、2,3日分をまとめて買い物するようにするかは迷っています。我が家の夫はたくさん量を食べるため、何日か分をまとめ買いするとなると、買い物の量も多いし、買い物したものが重くてちょっと面倒だし、肩がこるから嫌なんですよね。

 

そうなると、毎日買い物に行くというのが一番楽なのかもしれません。でも、体調がいい時は問題ないけど、体調が悪い日は困っちゃうんですよね。そういう時は、出前でも取ればいいかなとは思っていますが、体調が悪い時も買い物ができるように今住んでいる場所でも配達してくれる宅配サービスを探してみました。

 

我が家が利用できそうな宅配サービス

ローソンフレッシュ

毎日のお買い物を便利に ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュは何度か利用したことがあり、引き続き引っ越し先でも利用できるようです。ただ、私が住んでいる場所だけかもしれませんが、注文してから届くまでに3日くらいかかるので、「今日体調悪いから、早めに届けてほしい!」なんて時には使えないですね。

 

お米とかトイレットペーパーとかかさばるものを前もって注文しておいて届けてもらうならありですが、お値段も安くはないので迷うところです。ただ、ローソンフレッシュは成城石井やらでぃっしゅぼーやの商品を一緒に注文できるのがうれしいところです。

 

イオンネットスーパー

こちらは最近見つけたのですが、我が家が住んでいる地域にも配達してくれるようです。注文してから次の日には届くようなので、今度利用してみようかなと思っています。食品も日用品も高くないし、トップバリュ商品も注文できるので、リーズナブルに買い物ができそうです。利用したら、レビューを書こうと思います!

 

結局買い物方法はどうするのか?

徒歩で買い物に行くとなると、重いものを運ぶことになるので、2,3日まとめ買いなどは難しそうです(我が家はたくさん食べる家族がいるので)。となると、やはり毎日必要なものだけ買い物に行って、どうしても体調が悪い時は、イオンネットスーパーを使用したり、出前をとってしのごうと思います。

 

日用品は週末に夫と買い物に行って、かさばるトイレットペーパーやティッシュペーパーを一緒に運んでもらおうと思います。ただ、お米だけは・・・。お米だけは運ぶのが大変なので、ネットで購入しようかな。

 

また引っ越してきて1か月くらいなので、時間がたてばまた買い物方法も変わっていくかもしれません。少しずつ自分が楽になるような買い物方法を見つけたいです(笑)。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

買い物も面倒なほど疲れているときは、ネットスーパーをうまく使う。 - ひつじ日和

「何かが無性に買いたい!」。その原因は過度な節約でした。 - ひつじ日和

お金の優先順位は何度も確認して、お金とうまく付き合う。 - ひつじ日和 

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク