ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

乾燥する季節のヘアケア。美容院でトリートメント&自宅でのマメな乾燥対策。

20151222142140

今年最後の美容院に行ってきました。

しっかりトリートメントしてもらって、冬の乾燥対策はばっちりです!

空気が乾燥する冬は、髪の毛もパサパサになりがちですよね。

 

冬の乾燥対策としては、

・美容院でのトリートメント

・家で洗い流すタイプのトリートメント

・髪を乾かした後、「あんず油」で保湿

が最近の定番です。

 

私の髪の毛は、とにかくうねりやすく、広がりやすい、クセの強い髪の毛なので、自分の力だけではなかなかツルスベの髪の毛にすることができません。

 

なので、1.5カ月に一回は美容院でトリートメントをしてもらいます。

やっぱり自宅でやるのとは仕上がりが違います。

 

でも、美容院でトリートメントしてもらったからといって、家で何もヘアケアしないのはよくないんですよね。

 

毎日のシャンプーやドライヤーでどんどん乾燥は進んでいくので、やっぱり毎日のマメなヘアケアが重要だなと思います。

 

美容師さんも、「外出するときにトリートメントやオイルをつけるのはもちろん、家にいる時も乾燥してるなと思ったら、マメにオイルなどを髪につけるといいよ」と言っていたので、マメに髪の毛を保湿してます。

 

髪、顔、手など空気にされされる部分は、マメに保湿が重要ですね。

手もガサガサになりがちなので、マメに保湿クリームを塗っています。

「ガサガサなのを誰かに見られるのが気になる」ということではなくて、自分が気になるので頑張ってます!

 

「ヴァセリンだけで保湿」という極端なことをやっていた時期もありましたが、乾燥肌の私の肌がさらに乾燥して、お肌の小じわが増えてしまったのでやめました・・・。

 

今は、リーズナブルな化粧水でたっぷりと保湿してます。

使っている化粧水の変更。スキンケアはリーズナブルなものをたっぷり使うことにしました。 - ひつじ日和

 

私のようなクセが強い髪の毛は、きちんとケアしないとぼさぼさになっていくのが悲しいところ^^;

 

特に髪の毛をケアしなくても、キレイな髪の毛を保てる人がうらやましい!とずーっと思っていましたが、羨ましがっているだけじゃどうしようもないので、自分に合った方法で、自分の髪の毛をきれいに保ちたいと思うようになりました。

 

髪の毛がきれいだと毎日の気分が全然違います。

髪の毛がツヤツヤで、お気に入りの服を着て散歩する。

それだけで、ウキウキ気分です^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スポンサーリンク