ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

<今日の掃除>仕事机周辺を掃除しました。すっきりして、仕事のモチベーションも上がりそうです!

<仕事机の掃除>

先週から、掃除のモチベーションを上げるために一日一か所(掃除機かけ以外)の掃除をしたら、このブログにて報告させていただいてます。

私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

<今日の掃除>扇風機の掃除をしました。掃除について思ったこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

土日はゆっくりのんびりしたいので、土日は掃除機かけのみして、他の掃除はしてませんが、平日は今のところ一日一か所の掃除ができています^^

 

ブログで発表したことで、「やらなきゃ!」という思いから頑張れてます。

 

以前なら、「掃除しないとなー」と思っても、「やっぱりいいか、そのうちね」という流れで、結局掃除せずに終わっていたので、私にとってはいいのかもしれません。

 

今日は仕事机の掃除をしました。在宅で仕事をしているので、私の重要な仕事スペースです。にもかかわらず、前に机を拭いたのはいつだったやら、思い出せません。

 

いつも、パソコンに向かいながら、机の上にある埃が気になりつつ、そしてちょっともやもやしつつも、掃除してませんでした^^;

20150721160648

今日は、そんなパソコン周りを掃除しました。机の上を水拭きし、ついでにキーボードやマウスも掃除。パソコンの液晶画面も掃除しました。

 

久しぶりに掃除した机は光って見えました(笑)キーボードも光って見えます。

 

毎日、使う場所だからきれいだと気分が違いますね!こんなにすがすがしい気持ちになるなら、毎日水拭きくらいした方がいいのかも?なんて思いました。

 

ホコリが目について、仕事中にもやもやしていましたが、きれいにすると仕事の集中力も違ってきそうです^^

 

「掃除苦手だなー」とずーっと思っていたのですが、最近掃除を意識的にするようになって、「そんなに掃除苦手じゃないかも」と思い始めています。

 

「いやだなー」という思いが先行して、なかなか楽しめなかったけど、やっぱりきれいになった部屋や空間は見ていてもやもやしないし、気分がいいですね!

 

一日一か所の掃除は、しばらく続けていこうと思います。

目指せ、素敵主婦(笑)!

 

スポンサーリンク