ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

歯の定期検診に行ってきました。苦手だった歯医者にマメに通えるようになった理由。

20160121144821

 4カ月ぶりに定期検診を受けるために、歯医者さんに行ってきました。

 

私は歯医者さんがとても苦手で、定期検診なんて実は行ったことがなかったんですが、今通っている歯医者さんに出会ってから、マメに通えるようになりました。

 

小さいころからどの歯医者さんに行っても痛い思いしかしてこなかったので、マメに定期検診に通うという考えすらありませんでした。歯医者さんに行くこと自体、歯が痛くてどうしようもなくなった時だったので^^;

 

痛みがどうしようもなくなってから行くから、治療はもちろん痛いし、治療期間も長くなってしまうんですよね。で、「やっぱり治療は痛いから行きたくない」となって、次回歯医者さんに行くのは、また歯が痛くなってから・・・。

 

ずーっとそんな感じだったのですが、今通っている歯医者さんは治療が全然痛くないし、説明も丁寧。こんな歯医者さんもあるんだなと感動しました^^

 

いい歯医者さんに出会えたから、定期検診もマメに行こうかなという気持ちに慣れました。

 

歯の状態が悪くなってから歯医者さんに行くと、治療代もかさむし、治すのに時間もかかってしまうから、定期検診は重要ですね。

 

今は、4カ月に1回定期検診を受けて、歯の状態をみてもらい、クリーニングもしてもらいます。

 

いい歯医者さんに出会えたから、こんなにマメに定期検診を受けていますが、この歯医者さんに出会えてなかったら、多分定期検診受けてなかっただろうなと思います・・・。早めに悪いところが見つかった方がいいとは思っていても、歯医者さんが苦手だとなかなか難しいですよね。

 

私にとっては美容院も同じような感じでした。

ずーっと美容院が苦手で、しぶしぶ半年に一回カットしに行くという感じでした。

美容院が苦手だった私が、美容院通いができるようになった理由。 - ひつじ日和

 

でも、とても相性のいい美容院に出会ってからは、かなりマメに通うようになりました。

 

苦手だと思っていることも、実は相性が悪いだけということもあるのかもしれませんね。自分にぴったりの歯医者さんや美容院が見つかってからは、苦手意識も全くなくなりました。

 

違和感を感じながら同じ美容院に通ったり歯医者さんに通い続けるよりは、自分と相性のいい場所を見つけるために、ちょっと面倒でもいろいろな場所に行ってストレスなく通える場所を見つけたほうが精神的にいいですね^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

 

■こちらの記事もどうぞ

自分の体のリズムを理解して前向きな暮らしを手に入れる! - ひつじ日和

1週間に1回はいつもと違うことをして、脳に刺激を。 - ひつじ日和

自分の体のリズムを知って、ストレスフリーに暮らしたい。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク