読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【続・カーテンレール取り付け失敗】カーテンレールの取り付けをニトリにお願いしようと思ったけれど、やめた理由。

20161123130146

新築戸建て物件を購入しましたが、カーテンレールがついていませんでした。そのため、自分たちでカーテンレールの取り付けに挑戦しましたが、完全に失敗^^;

詳しくはこちらの記事で書きましたので、ご覧ください。

新居のカーテンレール問題。完全にカーテンレール取り付けに失敗しました。 - ひつじ日和

 

今回は、カーテンレールの取り付けをニトリにお願いしようと思ったけれど、やめた理由について書こうと思います。

 

カーテンレール取り付けの業者を探す

カーテンレールは自分たちで購入していたのですが、「カーテンレールの取り付け」だけをしてくれる業者さんを見つけることができませんでした。もしかしたら、「カーテンレールの取り付けのみOK」の業者さんもいるのかもしれませんが、自分では見つけられず、「カーテンレールを購入すれば、取り付けも有料で行いますよ」という業者さんが多いです。

 

ニトリでのカーテンレールの取り付け

まず問い合わせしてみたのが、「ニトリ」です。家の近くでカーテンレールの取り付けをしてくれるホームセンターがニトリしかなかったので(近いと言っても、電車で行く距離です^^;)、ニトリでカーテンレールを購入して、有料で取り付けをお願いしてみることにしました。

 

ニトリでは、家の窓の採寸に来てもらい、再度ニトリに行ってカーテンレールを購入し、後日購入したカーテンレールを取り付けもらうというシステムです。

 

採寸なしでも取り付けはできますが、もしうまく取り付けられなかった場合は購入したカーテンレールが無駄になってしまうので、ニトリでカーテンレールの取り付けをお願いするのであれば、採寸をしてもらってからカーテンレールを購入したほうがよさそうです。

 

採寸のみで税抜き5,000円かかります。さらに、カーテンレールを取り付ける時には、出張代(確か4,000円くらい)、取り付け料金(1窓当たり確か6,000円くらい)、カーテンレールの料金が必要です。ニトリで売られているカーテンレール自体はそれほど高額ではないので、採寸をしてもらい、一番安いカーテンレールを取り付けてもらうのであれば、1窓2万円以内でできそうです。

*出張料金や取り付け料金はなんとなくしか覚えてないので、参考程度にお願いします・・・。

 

「できそうです」と書いたのは、私はニトリでお願いしなかったからです。採寸だけお願いして、いろいろと考えたけれど、ニトリにはお願いしませんでした。

 

ニトリでお願いするのをやめた理由

私がニトリでお願いするのをやめたのは、採寸後に再度カーテンレールを買いに行くのが面倒なことと、コスト面が理由です。我が家から一番近いニトリに行くだけでも、徒歩と電車を使って片道1時間ほどかかります。採寸をお願いしに行った時も片道1時間かけていったのですが、「遠い・・・」と思ってしまいました。

 

コスト面でも、ちょっと高いなと感じたので、他の業者さんもいろいろと調べていたら、よさそうな業者さんを調べてみると、リーズナブルにやってもらえる業者さんを見つけたので、そちらにお願いすることにしました。

 

カーテンレールをつけたい窓は5つあったので、ニトリにお願いすると取り付け料金と出張代だけで3万5千円くらいになりますね。さらにカーテンレール本体の値段を加えるとなかなかの料金です。あとは、最初からいくらくらいかかるかが不明なので、お金の面で不安です。私が対応してもらったときには、「カーテンレールによって値段が変わるので、大体の値段は分からない」と言われたので、モヤモヤが残りました。

 

カーテンレールの取り付けの相場は分かりませんが、私としては5万円以内で取り付けたいと思っていたので、採寸だけはお願いして、取り付けはキャンセルしました。

 

結局はどこにお願いしたのか?

結局は、ネットで調べていて見つけた業者さんにお願いすることにしました。

お願いしたのは、「オプション工事ドットコム」さんです。

こちらは、ホームページ上で見積金額がわかるので安心だし、施工エリア内であれば見積もりは無料です。基本的にホームページ上での見積金額と同じなので、安心できます。我が家は施工エリア外でしたので、交通費が発生しましたが、ニトリにお願いする大体の予想金額と合わせても、かなりリーズナブルに取り付けをお願いできました。

 

オプション工事ドットコムさんでは、カーテンレール以外にも物干し金具や室内干し用金具の取り付けもお願いしました。オプション工事ドットコムさんにお願いした時のことは、また別記事します。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

引っ越しの日にキッチンの水漏れに気づく!水トラブルでキッチンの引き出しが使用できません! - ひつじ日和

料理の作り置きはしません。常備菜を作らない理由。 - ひつじ日和

暇さえあれば、クローゼットを開けて「いらないモノ」がないか確認してます。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク