ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

ストレスをためないために。気が進まないことほど先にやってしまう。

<嫌なことは先にやってすっきりする>

嫌なことや気の進まないことほど先延ばしにして、

「あー、面倒だな」とイヤイヤやっていることが多かったのですが、

 嫌なことほど早めにやってしまえば、すっきりしちゃいますよね。

 

「あれ、やらなきゃなー」と嫌なことが終わるまで、

どんよりしているよりは、

先にやってしまった方がストレスもたまりません。

 

私の場合、嫌なことは「掃除」なわけですが・・・

 

汚れた場所を見るたびに「もやもや」した気分になるくせに、

なかなか掃除をしようとしません(←私)。

特に水回りが苦手です^^;

 

掃除してしまえば、すっきりするのは頭では分かっていても、

なかなか気が進まないのです。

 

(なぜ、こんなに掃除が苦手なのか、

じっくり考えてみる必要がありますね・・・)

 

どうせ掃除はしなきゃいけないので、

朝起きたらすぐやればいいんじゃないかと。

 

朝は頭がすっきりしていて、割とやる気に満ちているので、

面倒なものは朝やってしまった方がよさそうです。

 

ただ、新しい習慣は少しずつ増やしていった方がいいので、

今やっている「坂のぼり」ができない日は、

水回り一か所掃除してみるというのもいいかもしれません。

 

関連記事

新しい習慣は少しずつ増やして、むりなく自分のものにする。少しずつ、自分を変えていこう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

でも、一週間に何回かに分けて水回り掃除をやるよりは、

一週間に一回まとめて水回りを掃除した方が、気持ち的には楽かも。

 

少しずつとはいえ、

一週間に何度も苦手なことをやるのは、やる気が続かなそうです^^;

 

水回り掃除は、一週間に一回まとめてやってみます!

 

 

 <まとめ>

 

・気が進まないことは朝のうちにやってしまう。

・一週間に一日、苦手なことをやる日を決める。

 

水回り掃除は、「水曜日」がいいですかね。

水回りの「水」と、水曜日の「水」で覚えやすそうです^^

 

スポンサーリンク