ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

新しい習慣は少しずつ増やして、むりなく自分のものにする。少しずつ、自分を変えていこう!

<新しい習慣は少しずつ増やしていく>

毎日頑張りすぎていませんか?

 

私は、何かをやろうと決めると、

極端に頑張りすぎてしまって、自滅するというパターンが多く、

そのせいで、ストレスを溜めこみやすい性格です^^;

 

例えば、ダイエットを頑張ろうと決めると、

それと同時に掃除頑張ろうとか、運動を頑張ろうとか、

一気にいろんな習慣を取り入れようとして、

ストイックになりすぎて、体調を崩したり・・・

 

結局1週間くらいは続けられても、

その後続きません^^;

 

自分でも処理しきれないくらい新しいことをやろうとして、

どんどんストレスがたまっていきます。

いつまでたっても、自分のことを客観視できていません・・・

 

ダイエットも、掃除も、運動も、全部頑張りたい!!

そう頭では思っていても、なかなか体が追い付かない。

 

そもそも、一気に全部やろうとするからいけないんですよね。

 

新しい習慣を取り入れたら、まずはそれを2週間くらい続けてみて、

慣れてきたら、また新しい習慣を取り入れた方がよさそうです。

 

まずは、

肩こり解消のためにやっている、

「坂のぼり」を2週間続けて頑張ってみようと思います。

 

関連記事

肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

<取り入れたい新しい習慣>

 

私が今取り入れたいと思っている習慣は、

 

・肩こり解消のための坂のぼり

・毎日一か所いつもやらない場所を掃除する

・毎日ひとつ新しいことをする

 

どれもこれも、一気にやろうとすると、

結局続かなくなってしまうので、

一つずつ、自分のものにしていきたいと思います。

 

一つの習慣を2週間くらいをめどに。

もしかしたら1か月くらい必要かもしれませんが、

それはやってみないと分からないですね。

 

慢性的な体の不調を解消したら、ずぼらだった私にやる気が出てきたので、

少しずつ、ずぼらな自分を改善していきたいと思います^^

 

関連記事

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク