ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金の優先順位】私が、服にお金をかけない理由。

人それぞれ、お金を使う優先順位は違うと思います。私は、食費や電化製品にはお金をかけるけど、服にはお金をかけません。

【出産後の服もGUで】秋冬に向けてGUで買いたい服3選!

まだまだ暑いですが、秋冬の服のことを考え始めました。

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました!

引っ越してきてから、ずーっと気になっていた洗面所の「ゴミ受け」。ゴミをきちんと回収してくれないので、ゴミが排水溝に流れにくいように工夫してみました!

【トイレ掃除】ウォッシュレットノズルの掃除は夫の役目。使った人がすぐに掃除する仕組みでいつでもきれいなトイレに。

トイレ掃除は毎日していますが、ウォッシュレットのノズルの掃除は夫にお任せしています。なぜかというと、私はウォッシュレット使っていないからです^^;

夏はサンダル1足でOKだった。履き心地のいい靴が見つかればたくさんの靴はいらない。

8月ももうすぐ終わり、夏も終盤ですね。 私は夏が苦手なので、早く涼しい季節がやってきてほしいです・・・。

断捨離すれば「探し物の時間」はゼロになる。人生の貴重な時間を探し物に使うのはもったいない!

モノをたくさん持っていたころ、毎日のように「探し物」をしていました。今思えば、「探し物」をしている時間は人生の中で一番無駄な時間だったと思います。

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。

備え付けのキッチンシンクのスポンジラックがあったのですが、掃除がしにくい作りなのが嫌で処分していました。 スポンジラックは邪魔なので撤去!備え付けでも、使わないモノはいらない。 - ひつじ日和

【断捨離ですっきり暮らす】断捨離をスムーズに進めるために必要なこと。

日々、いらなくなったものは処分して、すっきり空間をキープできるように意識しています。 日々、断捨離。モノは定期的に見直して「今」必要なモノだけにする。 - ひつじ日和

【時間の節約】銀行へ行くのは3か月に1回のペース。ネットバンキングも活用して時間を節約。

買い物に行くのと同じくらい、銀行に行くのが苦手です。ATMはだいたいいつも混んでいるので、スーパーのレジ待ちと同じように気分が下がります。

【取扱説明書の収納方法】2穴バインダーを利用して取扱説明書を分かりやすく整理!

去年の11月に戸建てに引っ越してから一度は家電の取扱説明書を整理したものの、バインダータイプのファイルではなく、普通のファイルに整理してしまったため、説明書の入れ替えが大変です。

【家事ノート公開】オリジナルの「家事ノート」で家事を効率的に。家事ノートで毎日の暮らしが楽しくなりました!

忙しい毎日の中、やろうと思っていた家事を忘れたりしないために「家事ノート」の作成に取り組んでいました。 「家しごとがもっと楽しくなるノート術」の感想。「ゆるりまいさん」のノートの使い方に共感。 - ひつじ日和

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。

私の最近の買い物方法は、ほぼ「ネット」です。食材や日用品の買い物は生協の宅配やローソンフレッシュを利用しています。どちらもネット注文ができるので、パソコンで欲しいものを欲しい分だけ注文しているので、無駄がありません。

書籍「わたしがラクするモノ選び」の感想。寝室をフリースペースとしても活用する考え方が参考になる!

暮らしを楽するためにモノ選びに真剣になるって重要だなと最近強く思います。「何だか使いにくいな」と思いながらも工夫したり、考えたりしないで過ごすよりも、暮らしをもっと良くしよう、面倒なことは楽できるように工夫しようと考えているほうが私は好き…

【服の断捨離のコツ】夏服を売るなら夏のうちに!シーズン中に服を売るほうが高値が付きやすい。

8月も下旬になり、夏の暑さが続くのはあと1か月くらいになりました。この時期になってくると、夏用に購入した服の中でも、「よく着る服」と「あまり着ない服」というのが出てきますよね。

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入!

暮らしやすい家づくりを目指して、収納や収納アイテムを見直し中です。先日すっきりとさせた洗面所をさらにすっきりと快適に使うために、洗濯カゴをスリムなものに買い替えました。

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。

6月から食材や日用品の買い物は宅配を利用しているので、「買い物に行く」という習慣を断捨離しています。

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。

小麦粉、片栗粉などの粉モノの収納に悩んでいたのですが、やっと行動に移すことができました。

掃除を楽にするコツ。毎日の掃除は効率よく終わらせてストレスをためないようにする。

掃除は毎日やるものだから、できるだけ効率よく楽にできる方法はないかな?と日々考えています。

【最近買い替えたモノ4選】長年使って汚れたものは新しいものに買い替えて、気分良く暮らす。

まだまだ使えるけれど、長年使って汚れが気になるモノを少しずつ買い替えています。 「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

書籍「梶ケ谷家の整理収納レシピ」の感想。「掃除がしやすい仕組み」が参考になる!

最近、収納や片付けのことをもっと勉強したいなと思って、いろんな本を読んでいます。今回読んだのは、梶ヶ谷家の整理収納レシピという本です。

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。

今まで暮らしてきた賃貸アパートや賃貸マンションには備え付けの傘立てがあったので、傘立てを一度も買ったことがなかったのですが、今住んでいる家には傘立てがありません。

日々、断捨離。モノは定期的に見直して「今」必要なモノだけにする。

日々いらないモノは増えていくし、暮らしていると以前は必要だったモノが、いらないモノになることもあります。

靴にカビをはやさないために、靴専用の除湿剤を使ってみます!

先日、靴にカビが生えているのを発見して朝からテンションが下がったのをきっかけに、靴箱の湿気対策を本格的に頑張ろうと決意しました。 靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。 - ひつじ日和

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。

見るたびに気になっていた洗面所を整理しました!

トイレスリッパを丸洗いOKの「Mianshe」に買い替え!手入れが楽で、頻繁な買い替えも不要です。

トイレスリッパは長年「セリア」のモノを使って、汚れたら買い替えるというサイクルにしていました。

靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。

今朝、何気なく靴箱の整理をしていたら靴にカビが生えているのを発見!朝からテンションが下がりました・・・。

断捨離が面倒になってしまうのは、「捨て方」が分からないからだと思う。

断捨離をしていて一番面倒なのが、ゴミの分別だと思います。

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。

夫の服を大量に断捨離しました!

服選びは、失敗と成功の繰り返し。

服選びではなるべく失敗したくないと思ってきましたが、「失敗してもいい」、「失敗しても当たり前」だと考えるようになりました。

湿気のたまりやすい場所は除湿剤で湿気対策。除湿剤を置いている場所3か所をご紹介!

夏は湿気が多いので、気を付けていても家の中に「湿気の貯まりやすい場所」ができてしまいます。