ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金がなくて時間がある暮らし」と「お金がなくて時間もない暮らし」の大きな違い。

お金の悩みは生きている限り尽きないのかもしれません。

しばらくやめていたカフェめぐり、パン屋めぐりを再開します!in 鎌倉。

しばらくやめていたカフェめぐり、パン屋めぐりを再開しようと思います!

春に向けて、GUで買いたいものをピックアップ。

やっと冬本番の寒さがやってきた今日この頃ですが、私の関心はすでに春に向いています。

電子書籍と紙の本を用途に合わせて読み分ける。電子書籍は情報を入れるため、紙の本は見て楽しむため。

本は、電子書籍と紙の本で読み分けるようになりました。

週に1回はカフェで一人会議。1週間の予定を決めます。

最近、週に1回、カフェで一人会議をするのがブームです。

Twitter始めました。ブログ更新情報や思ったことなどつぶやく予定です。

やっとTwitterを始めました。

歯の定期検診に行ってきました。苦手だった歯医者にマメに通えるようになった理由。

4カ月ぶりに定期検診を受けるために、歯医者さんに行ってきました。

毎日のごはん問題。朝ごはん、昼ごはん何を食べていますか?

皆さんは、朝ごはん・昼ごはんに何を食べていますか?

寝具選びは慎重に。寝具選びに失敗して、体のバランスがおかしくなってしまった過去。

1日の中で睡眠時間は、人間が体調を整えるために大切な時間です。

手入れの面倒な服は着なくなる可能性が高い。普段着は手入れの簡単な服にしよう!

手入れの面倒な服は、持っていても、そのままクローゼットに眠ったままになる可能性が高いです!

バイオリズムに合わせて、1か月を2週間ずつに分けて行動してみます。

自分の体のリズムに合わせて、1か月を2週間ずつに分けて行動してみようと思います。

1週間に1回はいつもと違うことをして、脳に刺激を。

毎日ちょっとした「いつもと違うことをする」ということを目標にしていた時期もあったのですが、さすがに毎日は難しいですよね。

スリッパ選びの失敗。次の冬はブーツタイプのスリッパは買いません。

物が増えるからスリッパはいらないなと思っていたのですが、やはり靴下だけでは足元が寒いので、GUのブーツ型スリッパを買いました。

顔のくすみをとる洗顔。「どろあわわ」で毛穴の汚れを除去。

ずっと気になっていた「どろあわわ」を購入して、使ってみました。

自分の体のリズムを知って、ストレスフリーに暮らしたい。

この前まで欲しいと思っていたものが急に欲しくなくなったり。 この前まですごく興味があったことに興味がなくなったり・・・。

乾燥する季節だから、スキンケアはしっかりと。小じわ、くすみ対策にはきちんとした保湿が重要です。

スキンケアはリーズナブルなものをたっぷりと使うようにしていたので、最近は「豆乳イソフラボン」の化粧水と乳液を使っていました。

エアコン暖房が苦手な我が家の暖房器具。デロンギのオイルヒーターで陽だまりのような暖かさ。

昨日の夜、寒い寒いと思っていたら雪ですね。

自分が本当に欲しいものが分かれば、物欲の悩みはなくなるかもしれない。

とにかく目につくものが欲しい、何かが欲しいと思う時期がありました。

「欲しいものは買っていい」と気持ちを切り替えたら、物欲がなくなったという不思議。

節約を意識していた頃は、とくかく無駄なものは買わない、欲しいものもできるだけ買わず、生活に必要な物だけ買うということを徹底していました。

ちょっとしたことでイライラするのは疲れているのが原因。そういう時は寝て回復するのが私流。

最近仕事が立て込んでいたので、時間に余裕をもって暮らすという理想からはかけ離れていました。

赤カブの酢漬けにはまる。体が喜ぶ自己流レシピ。

近頃、赤カブの酢漬けにはまっています。

リサイクルショップで理想のストライプワンピースとカーディガンをゲット。

久しぶりにブックオフにふらりと行ってみたら、理想ど真ん中のシャツワンピースとカーディガンに出会いました!

一度断捨離した本を再度買いなおしています。

つい最近まで、「物を極限まで減らす」ことに情熱を注いでいたため、本もほとんど断捨離して、マンガ以外の本は1冊しか持っていませんでした。

幸せだと感じることは、とてもシンプルなこと。

「旅行に行ったり、何か欲しいものを買ったり、外食に行ったりと、非日常の体験をして楽しむ」というのももちろんたまにはいいけれど、日常の中にも楽しい、幸せと感じる場面はたくさんあります。

防寒と日よけのためにニットキャスケットを買いました。ニットキャスケット使用レポート。

注文していたニットキャスケットが届きました! 最近お気に入りのコーディネート。デニムワンピースにニットカーディガンが最高! - ひつじ日和 想像していた通りの色味と、網目の感じで大満足です。

2016年の目標。時間に余裕を持った暮らしが目標です。

明けましておめでとうございます。 今年も「ひつじ日和」をどうぞよろしくお願いいたします。