読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

洗濯洗剤はシンプルに1種類だけ。柔軟剤は使いません。

シンプルな暮らし

20161222073916

洗濯するときに、洗濯洗剤と柔軟剤を使う方が多いと思いますが、私はもう10年以上柔軟剤を使っていません。理由は簡単で、「柔軟剤の香りが苦手だから」です。

 

実家では柔軟剤を当たり前に使う環境だったので、大学生になって1人暮らしを始めたころは柔軟剤を使っていました。でも、どんな柔軟剤を使っても香りが苦手だったので、思い切ってやめたのが10年以上前のことです。

 

そもそも柔軟剤の役割って?

そもそも柔軟剤の役割って何なんでしょうか?「香りをつけるだけ?」と思っていたのですが、どうやら衣類を柔軟成分でコーティングしてふわふわにし、香りをつける役割があるようですね。

 

柔軟剤とはその名の通り、衣類を柔らかく仕上げる効果を持っています。柔軟剤に含まれている柔軟成分が繊維につくことで表面をなめらかにし、肌触りをよくしています。

参照:柔軟剤の効果って?| 柔軟剤のレノア

 

私としては、衣類をふわふわに仕上げるだけなら、香料・着色料・防腐剤が入っていない、お肌のためのせっけん(洗濯せっけん)(1.2L)ミヨシ 液体洗剤のほうが、環境にも肌にも優しくていいとは思いますが、香りが必要な方にとっては柔軟剤はマストアイテムなのかもしれませんね。

 

ちなみに、洗濯石鹸は衣類をごわごわにする原因になる蛍光増白剤が配合されていないので、ふんわりする効果があるそうです。私も1度、洗濯石鹸を試しに使ったことがありますが、普通の洗濯洗剤と違って洗い上がりがふわふわで、着た時にチクチクしないのがよかったです。ですが、洗濯石鹸は「抗菌・除菌」のような効果がないため洗濯物を部屋干しすると、ちょっと臭いが気になります。なので、1回でやめてしまいましたが、赤ちゃんや小さいお子さんがいるなら、洗濯石鹸はオススメです。

 

洗濯洗剤のこだわりなし

で、我が家では今どんな洗濯洗剤を使っているかといいますと、特にこだわりがありません^^;洗濯石鹸と普通の洗濯洗剤では衣類の仕上がりとか、肌への負担という面で違はありますが、普通の洗濯洗剤はどれを使ってもそれほど違いを感じません・・・。違うのは香りでしょうか・・・。本当は無香料の洗剤が好みなのですが、洗濯石鹸以外で無香料の洗濯洗剤って、ほぼ見かけません。

 

無香料の洗濯洗剤のためだけに、ネットで買うのも面倒だし、そこまで無香料にこだわりはないので、ドラッグストアでその時に安いものを買っています。私は、顔の肌は敏感でも体はなぜか敏感肌じゃないようなので、「どれでもOK」という感じです。

化粧水なしで肌の保湿はできる?どんな化粧水を使っても目がかゆくなる私がたどり着いたスキンケア方法。 - ひつじ日和

 

ちなみに、今使っているのはもらいもののこの洗剤。トップ HYGIA(ハイジア)です。

20161222073917

で、ハイジアがなくなりそうなので、次に使おうと思っているのがコレ。ウルトラ アタックネオです。

20161222073918

洗濯洗剤にこだわりはありませんが、できればコンパクトな濃縮タイプのほうが好きです。収納しやすいので^^

 

オシャレ着専用洗剤はなくてもOK

我が家では柔軟剤を使っていませんが、オシャレ着専用洗剤も使っていません。ニットやブラウスなどオシャレ着専用洗剤で洗ったほうがいい服を持っていないというのが理由です。普段の服は、デニムワンピースとレギンスというカジュアルスタイルなので、普通の洗濯洗剤で洗っても仕上がりは特に問題ないです。レギンスを洗濯するときは、裏返してから洗濯ネットに入れれば、オシャレ着専用洗剤で洗わなくてもごわごわになったりしません。

 

以前は、オシャレ着専用洗剤を使っていましたが、4年くらい前に使うのをやめました。最初はオシャレ着のためだけに洗剤を買うのが面倒だし、収納場所も必要になるからやめようと思ってやめたのですが、オシャレ着専用洗剤じゃなくても、洗濯の仕上がりはあまり差がないと感じたので、使うのをやめました。微妙な差はあるのかもしれませんが、私にはよくわかりません^^;

 

柔軟剤もオシャレ着専用洗剤も実家で使っていたので、当たり前に使うものだと思っていましたが、ないならないで特に困らないし、洗濯の仕上がりもそう変わりません。柔軟剤やオシャレ着専用洗剤って必要なの?と疑問に思っている方がいたら、一度使うのをやめてみてはいかがでしょうか?意外となくてもOKと思えるかもしれません。

 

******* 

そういえば、夫のシャツの黄ばみ取り用にウタマロだけ持っていました。

夫の白シャツに黄ばみが!黄ばみ汚れを取るために洗濯石鹸の「ウタマロ」を選んだ理由とその効果を検証 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

夫の白シャツに黄ばみが!黄ばみ汚れを取るために洗濯石鹸の「ウタマロ」を選んだ理由とその効果を検証 - ひつじ日和

クイックルワイパーハンディが高い場所の掃除に便利。狭い場所の掃除にもぴったりです! - ひつじ日和

幸せだと感じることは、とてもシンプルなこと。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク