
ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

化粧水なしで肌の保湿はできる?どんな化粧水を使っても目がかゆくなる私がたどり着いたスキンケア方法。

20161128093025

もとから敏感肌でしたが、年を取るにつれて敏感肌に拍車がかかっています。

なかなか自分の肌に合う化粧水が見つからず、ドラッグストアで売られているような化粧水はいろいろと試しましたが、目がかゆくなったり肌がピリピリしたりして化粧水を塗れば塗るほど肌がボロボロになる感じでした。

 

そんな状態が嫌で、いっそのこと化粧水なしでスキンケアを済ませようと思ったのですが、肌の乾燥が進み肌の老化がすすむばかり・・・。そんな私がやっと見つけたスキンケア方法をご紹介します。

 

市販の化粧水で肌に合うものに出会えない、敏感肌&乾燥肌、化粧水をつけると目がかゆくなる、アレルギーのように鼻水が出てくるという方の参考になればうれしいです。

 

化粧水が合わないときの私の症状

高い化粧水を少しつけるより、リーズナブルな化粧水をたっぷりつけるほうが肌が潤うと聞いて、リーズナブルな化粧水をいろいろと試してみましたが、なかなか自分の肌に合うものに出会えませんでした。

 

肌に合わない化粧水をつけて1週間くらいは平気なのですが、だんだんと目がかゆくなり、肌がピリピリし、潤いどころか逆に肌が乾燥して、アレルギーのように鼻水が止まらなくなります。

 

<流れとしてはこんな感じです>

化粧水を使い始める

    ↓

目がかゆくなり始める

    ↓

肌がピリピリする

    ↓

目が乾燥して目が痛くなる

    ↓

化粧水をつけているのに肌が乾燥する

    ↓

アレルギーのように鼻水が止まらなくなる

 

リーズナブルな化粧水ほど症状がひどくなるようです。アルコール成分が入っているものも、入っていないものも同じような症状になるのが悩みです。でも、化粧水に入っている度の成分が肌に合わないのかが素人では分かりません・・・。

 

嫌になって化粧水をやめてみたところ・・・

高い化粧水を使ったらもしかしていいのかもしれないけれど、化粧水1本に5千円とか1万円とか出す気にはなれなくて、いっそのこと化粧水をやめてみよう!と思い立ちました。

 

化粧水をやめてたとしても、何かしら肌を保湿するスキンケア用品が必要だと思って選んだのが、スクワランオイルです。スクワランオイルは、もともと人間の体に存在するものなので、違和感なく肌に浸透します。オイルだけどべたつかないのも魅力です。

 

私が買ったスクワランオイルはこちら。

顔だけでなく、髪もボディにも使えるのでコスパがいいです。

20161128093026

化粧水をやめて、スクワランオイルだけでスキンケアを行ったところ、最初は肌がしっとりしていい感じでした。スクワランは人間の体内に存在するだけあって、敏感肌の私でもつけた時には何の違和感もありません。アレコレ化学成分が配合された化粧水をつけた時は、肌がピリッとする感じがしてすぐに肌に合わないのが分かるのですが、スクワランオイルは大丈夫そうでした。

 

でも、スクワランオイルのみでのスキンケアを続けて1週間くらいたったら、肌の乾燥が目立つようになってきました。肌が乾燥して、粉っぽくなったり、つっぱったりするようになって、乾燥による小じわも目立ってきたので、やっぱり化粧水がないとだめなのかなと思ったのです。

 

化粧水をキュレルに戻してみた

昔は、ずーっとキュレルというスキンケア商品を使っていました。こちらは乾燥性敏感肌のために作られた商品なので、私のようなややこしい肌質でも問題なく使えます。私的にはお値段が気になって、最近は使うのをやめていたのですが、やっぱり私にはこれしかないと思って、再びキュレルのお世話になることにしました。

 

またキュレルを使い始めてからは、肌に潤いが戻って、目のかゆみとか、肌のピリピリを感じなくなりました。私の肌にも合っているようです。

 

最近のスキンケア方法

最近は、キュレルの化粧水、乳液とスクワランオイルを組み合わせてスキンケアをしています。朝の洗顔後にキュレルの化粧水と乳液でケアして、夜はキュレルの化粧水、乳液、スクワランオイルでしっかりと保湿しています。

 

たまーに、敏感肌でも使えるという「ミノン」のフェイスパックで保湿して、肌の潤いを保つようにしています。


 

キュレルの化粧水・乳液はミニサイズで効果を高める

キュレルの化粧水と乳液は大きいサイズではなく、あえてミニサイズを買っています。大きいサイズは使い切るまでに結構時間がかかりますよね。使い切るまでに時間がかかると雑菌が繁殖したり、効果が薄くなってしまうので、大きいサイズよりコストは高いけれど、成分の効果の高いうちに使えるようにミニサイズを使っています。

20161128093025

ちなみに買っているのはこちら。近くのドラッグストアで売っているので、なくなったら、そのたびに買っています。


 

 

肌断食に憧れるけど私には無理

肌に何もつけない(乾燥した時にワセリンのみつける)肌断食ってすごい興味があるんですが、私には無理ですね。毎日のスキンケアって結構面倒なので、簡単に済ませたいけれど、私の肌では簡単にしすぎるとすぐに乾燥して、老化が早まります^^;

 

一応女としては、肌のシワとか、シミとかが気になるので・・・。できるだけ肌をきれいな状態にしておきたいので、自分の面倒な肌質と向き合いながら、ツヤ肌を目指したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

体調が悪くなるとお金も時間ももったいない!お金は病気を予防するために使うべし。 - ひつじ日和

背中のコリや肩こりに悩んでいる方にはテニスボールがおすすめ!テニスボールで簡単にコリを解消しよう - ひつじ日和

調味料の容器を入れ替えない4つの理由。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク