読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

「ひつじ日和」が考える、自宅で簡単にできるヘアケア。

20160331130952

髪の毛がきれいだと、全体的な清潔感がアップする!ということで、自宅で簡単にできるヘアケア方法をご紹介します(ひつじ日和流です)。

 

髪の毛をきれいにするために私が毎日やっていることは次の4つ。

・シャンプーは同じものばかり使わない

・きちんとドライヤーで乾かす(うねり防止)

・ヘアオイルをマメにつける

・夏は髪にも日焼け止めを

 

 

シャンプーは同じものばかり使わない

シャンプーは1本使い終わったら、違う種類のシャンプーを使っています。

いつも同じものばかり使っていると髪の毛が慣れてきて、効果が薄れる気がしているので、毎回違うシャンプーを使うようになりました。

効果が薄れるかどうかはあくまで私の「実感」なので、科学的に証明されているかどうかはわかりません^^;

化粧品なども、ずーっと同じものを使い続けるよりたまには違うものを使った方が肌に新しい刺激があってきれいになる気がしています。

 

 

きちんとドライヤーで乾かす(うねり防止)

私はドライヤーで髪を乾かすのが面倒で、いつも半乾きの状態で乾かすのを終わりにしてしまっていました。でも、半乾きにして寝るから髪の毛がうねるんだなと、やっと最近気づきました(遅すぎ・・・)。

気づいてからはきちんとドライヤーで乾かしてから寝るようになりました。きちんと乾かすと朝起きた時も髪の毛がさらさらのままです^^

ただ、ドライヤーを当てすぎると髪の毛が痛む気もするので、パナソニック ヘアドライヤー ナノケア  が気になってます。

 

 

ヘアオイルをマメにつける

これは美容師さんのアドバイスですが、家にいる時でも髪の毛が乾燥してるなと思ったらマメにヘアオイルをつけた方がいいそうなので、家にいる時もマメにつけるようにしています。ドライヤーで髪を乾かした後、外出前もヘアオイルでケアします。

ヘアオイルはリーズナブルな柳屋 あんず油 がお気に入りです。

 

 

夏は髪にも日焼け止めを

夏は肌だけでなく髪の毛も日焼けするので、髪にも肌にも使える、スプレータイプの日焼け止めを使っています。

こういうタイプが持ち歩きに便利です!

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++)

 

 

まとめ

どれも基本的なことですが、毎日きちんとやるのって結構大変なんですよね^^;

私も疲れている日はケアケアなんて面倒になってやらない日もあるのですが、毎日の積み重ねがきれいな髪を作るので、「本当に無理」という日以外はなんとか頑張ってケアするようにしています。

 

1回休んじゃうと、私の場合面倒になってそのままなし崩しにやらなくなるので、ヘアケアの習慣を続けられるように頑張りたいです。

あとは、ブラッシングすると髪の毛がきれいになるらしいので、今後はブラッシングも取り入れていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

【やめたこと】美容パックやめました。美容パックをやめて、化粧水をいつもの3倍つける。 - ひつじ日和

自分へのご褒美はモノではなく、「何もしない時間」。 - ひつじ日和

日々大切にしたいことはとてもシンプルなこと。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク