ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

日々大切にしたいことはとてもシンプルなこと。

20150516103711

毎日大切にしたいことはとてもシンプルなことだと気づきました。

 

それは、掃除、料理、散歩です。

 

どれも当たり前のことですが、当たり前のことを毎日きちんとするだけで、充実感を感じるようになりました。

 

以前は、外食したり、旅行したり、何か新しい習い事をしてみたいなど、あれもこれもやってみたい!と思うことが多くて、なんだか毎日せかせかしていた気がします。

 

でも、人生の中で大切にしたいことは何だろう?と考えたら、私ににとっては掃除、料理、散歩でした。もちろん、仕事もやりますが、仕事に集中するためには人間として基本のところをきちんとするとうまくいくような気がしています。

 

掃除してきれいな家にいれば、イライラしにくくなるし、なにより気持ちいい。

体によさそうな料理をつくることで健康に注意したり、適度に散歩をして体を動かすと気分転換になるし、運動にもなります。

 

1日であれこれやりたいことを詰め込んで、時間がない時間がないと思っていたけれど、ただ単にやることが多すぎただけでした。

 

最近は、1日でやることを意識して少なくしています。

平日は、掃除・料理・散歩に集中しようと決めてそれぞれを丁寧にやるようになったら、すごく満足感が出てきたんです。

 

掃除も、料理も、散歩も毎日やることはそんなに変わらないけれど、それをあえて毎日丁寧にやることで心が落ち着くんだと思います。

 

特に、掃除は「掃除すれば必ずきれいになる」という達成感があるので、満足感がすごいです!掃除が嫌いな私でしたが、掃除を習慣化できるようになってから、暮らしの満足度はかなり上がりました。

 

料理だと、毎日うまくできるとは限らないけど、掃除は裏切りません(笑)。

 

毎日集中することを決めると、時間に余裕ができるので、心にも余裕ができます。

やることを厳選すれば、「今日もやりたいことを全部できた」という達成感も感じられるようになりました^^

 

■シンプル生活の参考にしています。

詳しくはこちら。限りなくシンプルに、豊かに暮らす

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

掃除は毎日やる。でも、「義務」にはしない。 - ひつじ日和

1日の中でやりたいことを厳選する。充実感を感じられる暮らしにする方法。 - ひつじ日和

考えすぎない。まずは、行動してみることの大切さ。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク