ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【嫌なことは無理に頑張らない】「買い物に行くのが嫌い」なので買い物はネットで完結!

20180607142528

私は、「買い物に行く」のがとても苦手。

「買い物する」という行為がすごく面倒だと感じてしまうんです。

 

買い物に行くのが苦手な理由

私が買い物に行くのが苦手な理由は、

・目的のものがあるかどうかわからないのに、わざわざ出向くのがイヤ

・お店に着いてから、目的のモノを探し回るのがイヤ

・レジ待ちの時間がイヤ

・重い荷物を持って歩いて帰るのがイヤ(車があれば気にならないかも)

・服屋さんで、自分に似合うものを長時間探すのがイヤ

と、どれだけイヤなの?と自分でも思うほどイヤなんです。

 

昔は、ネット通販などが発達していなかったので、食品も服飾も気軽にネットで買えませんでしたが、今はネットで欲しいものはほとんどそろうから、わざわざスーパーや服屋さんに行かなくなりました。

 

土日は家族みんなでスーパーに行くこともありますが、行かないことのほうが多いかもしれません。夫も多分買い物に行くのが好きじゃないタイプだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

買い物に活用しているネットサービス

以前は、「買い物に行くの嫌だな」と思いながら我慢して買い物に出かけていましたが、嫌なことを無理にやるとストレスしかないのでやめました。欲しいものがあって買い物に行ったのに目的のものが売ってなかったり、目的のものを探すのに時間がかかるとか本当にストレスでしかないです。

 

私が買い物に利用しているサービスはこちら。

おうちコープ :食品・日用品の買い物(週に1回宅配)

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 :オイシックスのサラダやビビンバが食べたくなった時

GU:服やインナー、靴が必要な時はまとめてGU

Amazon:本やおうちコープで買えないものはAmazonで

 

だいたいは、この4つのサービスで買い物は終了します。

食品は自分の目で見なくても気にならないし、服は試着しないとイヤ!ということもないのでネットでOK。むしろ、ネットで欲しいものがそろうなんてすばらしい!

 

「食品は自分の目で選びたい」、「服は必ず試着する」という方にはネットですべて完結は無理かもしれませんが、あまりこだわりがないし、買い物に行くのが嫌いであれば、ネットですべて完結しちゃいましょう!

 

実際にお店に行くと、ついつい必要ないものまで欲しくなっちゃうので、ネットで欲しいモノだけ買えば余計なものを買うこともなくなります。私は服飾雑貨店で働いていたので、お店がどれだけ「買わせる工夫をしているか」を知っています。私も当時はたくさん買ってもらえるように、かなり工夫して商品を売っていました。

 

お店に出向いてついつい買ってしまう人は、買い物に出向かずネットで買うようにすれば無駄なお金も使わなくなりますよ^^

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

週末の料理作り置きなんて無理!おうちコープやオイシックスの便利な商品を使って料理疲れとはサヨナラ。 - ひつじ日和

【傷みやすい生野菜を買うのをやめた】傷みやすい野菜は冷凍品を買うとストレスがなくなる。 - ひつじ日和

やっぱりGUが好き!秋冬用にGUで購入した服2選。 - ひつじ日和