読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【集中力アップのコツ】やりたいことに集中するために、まずやっておくこと。

ストレスを減らした生活

20160125153546

やらなきゃいけないことがあるのに、ソワソワして集中できなかったり、やりたいことでさえも集中力が続かずに途中であきらめてしまうことはありませんか?

 

私は断捨離を始める前、散らかった家に住んでいて、いつもやらなきゃいけないこと後回しで、何かに追われているような感じでした。自分がいつまでも後回しにしているからソワソワしていたのですが、当時の私はすべてが面倒だったので、そのうちやればいいやという感じで過ごしていました。

 

そんな私にもやりたいことができたのですが、やりたいことに集中しようとしてもなんだかソワソワと集中できないんですよね。集中しようと思っても集中できない理由、それは、気になることを放置していたからでした。

 

気になることは、例えば、歯の調子が悪い、腰が痛い、家が散らかっていて汚い、掃除しなきゃ、役所に行かなきゃ、健康診断受けなきゃ、美容院行かなきゃというちょっとしたことです。一つずつはちょっとしたことだけど、積み重なるとかなりのストレスになるし、心の隅のほうで、ずーっと「やらなきゃ」が離れません。

 

気がかりなことがあると、やりたいことに集中しようとしても気になってしまって、集中力が途切れます。なんだか集中力が続かないなという人は、日常で何か気がかりなことがあるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

体の不調から解消する

まずは、見過ごしがちな体の不調は早めに解消したほうがいいです。私は、歯がちょっとズキズキするなと思っていたのに、「そのうち治るだろう」と放置していたら、いつの間にか親知らず2本が虫歯になっていて、2本とも抜歯することになってしまいました^^;虫歯になっていた親知らずを抜歯したら、ずーっと気になっていた頭痛も口臭も治り、毎日が快適になって集中力もかなりアップしました!昔から歯医者さんが苦手だったのですが、この出来事があってからは、定期的に歯医者さんに通って悪いところがないか診てもらってます。

 

そのほかにも、背中のコリがひどくて、息をするのもつらいようなときがあったのですが、これもそのうち治るだろうと放置していたら、呼吸困難になって病院に運ばれました・・・。私はストレスが体に出やすい体質なようで、無理を続けると体がいうことを聞かなくなります。同じようにストレスが体に出やすい方は、体の不調を早めに解消することで集中力アップにつながると思います。

 

体の不調は、ちょっとしたことであっても毎日のこととなるとかなりのストレスになります。歯が痛い、胃が痛い、頭痛がつらいなど気になることがあれば、早めに病院を受診して解消するのがおすすめです。何か気になる症状があると、今どきはネットでいろいろと調べてしまう人も多いと思いますが、ネットでいろいろと調べてしまうと不安が強くなるだけだし、必ずしも自分に当てはまるわけではないので、ネットで自分の症状を検索するよりも、早めに病院でお医者さんに相談したほうが確実だし、不安もなくなります。

 

気になることはすぐに解消する癖をつける

やりたいことがあるなら、なおさら「やりたいことを始める前に、気になることを解消しておく」のが重要です。気がかりなことを放置しておくと、せっかくやりたいことができても集中できなくなってしまいます。

 

私は3年くらい前から、気になることはすぐに解消することを習慣にしています。自分の力ではどうしようもないことはいつまでも悩んでも仕方ないのであきらめることも重要ですが、自分の力でどうにかなるようなことはすぐに解決するに限ります。

 

いつまでも「どうしよう」、「やらなきゃ」と思っていると、毎日が楽しくないし、何事も集中できなくて中途半端になってしまいます。

 

せっかくの人生だから、楽しく笑いながら過ごしたいですよね。悩むことが趣味でない限りは、気になることはさっさと解消して、自分がやりたいことに時間とエネルギーを使うほうが毎日の充実感が全然違うものになりますよ^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

モノを増やさないための2つのコツ。気が付くと家の中がモノでいっぱいという方のための処方箋。 - ひつじ日和

【少ないモノも大切に】「モノは壊れるまで使う」が我が家の基本ルール。 - ひつじ日和

【少ないモノで暮らす】モノを減らすのは、ストレスを減らすため。 - ひつじ日和

【断捨離】断捨離でさんざん失敗したから分かることがある。 - ひつじ日和

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ