ひつじ日和

片付けと、掃除を頑張る日々。

【簡単スッキリ】家の中をとにかくスッキリさせたいときの対処法

20200625123025

ふと、

「あー。なんでこんなに散らかってるの!」

「部屋にあるモノ、全部捨ててしまいたい!」

と思うことってありませんか?

 

片づければいいのは分かっていても、しっかり片付けようとすると、

「いるモノ・いらないモノ」を分けて、

「ゴミの分別」をして、

「指定のごみの日に捨てる」ということが必要です。

 

そうなると、

「片づけたいけど、面倒だな」と思って、

散らかってストレスのたまる部屋を見て見ぬふりするなんてことも・・・。

 

スポンサーリンク

 

■簡単にすっきりさせる方法

「とりあえず、今の散らかっているこの状況をすっきりさせたい!」という場合におすすめなのが、

分別を考えず、とにかくごみ袋にいらないモノを詰めていく

という方法。

 

この方法は私もよくやるんですが、

ビニール袋や紙袋、段ボールなどに片っ端から散らかっているものを入れていくだけ。

 

気が済むまでポイポイと散らかったモノを入れていけば、とりあえずは部屋がすっきりします。

 

一時的にビニール袋や紙袋にまとめたものは捨てずに部屋の隅などに置いておき、時間があるときに必要なモノと不要なモノに分けます。必要だなと思うものは、また元の場所に戻しておけばOK。

 

しばらくビニール袋や紙袋に保管していても、存在を忘れていたり、必要でないモノは捨ててもいいモノだと思うので、思い切って捨てるとすっきりします。

 

一時的な対処法ではありますが、

「とにかく部屋をすっきりさせたい!!!」という衝動にかられたときには、かなりおすすめです。

 

■モノを捨ててスッキリ暮らすヒント集

モノを捨ててすっきり暮らす カテゴリーの記事一覧 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク