ひつじ日和

片付けと、掃除を頑張る日々。

「ゴミ回収の前日」は、いらないモノをまとめるのに最適!

20150602150505

「いらないモノをまとめたいけど、何から始めればいいか分からない」

「まとめたごみを部屋に置いておくのに抵抗がある」

という場合は、ゴミの日の前日にいらないモノをまとめるのがオススメです!

 

スポンサーリンク

 

次の日が「燃えるゴミの日」なら、燃えるごみに捨てられるいらないモノをまとめるだけ。

次の日が「ペットボトルなどの資源ごみの日」ならペットボトルをまとめるだけ、段ボールをまとめるだけ。

といった感じで、次の日に何を捨てられるかに合わせれば、いらないモノを処分しやすくなります。

 

普段からこまめにいらないモノを分別してまとめておければいいけど、忙しいとなかなか難しいですよね。

 

私は、「明日は、燃えるゴミの日だ!」と確認したら、家中うろうろして「燃えるごみで捨てられるモノ」を探しています(笑)。

 

特に月に1回しか回収がない資源ごみなどのごみ回収の前日には、チャンスを逃さないように念入りに捨てるモノを探してます。

 

月に1回のモノって、忘れるとどんどん溜まってしまうんですよね・・・。最近は忘れないように捨てたいものをメモしてます。

 

子供が生まれる前は、捨てたいものは忘れないように目につくところに置いたりしていたんですが、小さい子供がいると瓶とか不燃物とか適当に置いておけなくなりました。

 

なので、最近は事前にまとめて置いておくよりも、「ゴミ回収の前日の夜に捨てたいものを一気にまとめる」方法で、捨て忘れを防止しています。

 

さてさて、明日は資源ごみの日なので段ボールをまとめよう。

コロナ以降、ネットショッピングの回数が増えて捨てる段ボールの数も増えています。

我が家は、ゴミ収集場から離れているので、捨てに行くのがちょっと大変・・・。

 

皆さんの地域では、明日は何のゴミの日ですか?

 

■ゴミをまとめる時にはゴム手袋を使うのがおすすめ

 

スポンサーリンク