ひつじ日和

片付けと、掃除を頑張る日々。

【今日捨てたもの6個】冬に使い切れなかったスキンケアグッズを捨ててスッキリ!

20200624092553

先週あたりから「捨てスイッチ」が入って、いらなくなったものをどんどん捨てています。どんどん捨ててはいるけど、「何を捨てたか」ってすぐ忘れてしまうんですよね。

 

いらないから捨てたのに、それを忘れて「またいらないモノを購入してしまう・・・」なんてこともあるので、せっかくだから捨てたものを記録に取ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

今日捨てたのは、冬に使っていたスキンケアグッズ6個。

  1. ビオレのボディクリーム
  2. ベビーオイル
  3. ハンドクリーム×2
  4. リップクリーム
  5. 便秘薬

 

 ビオレのボディクリームは冬の乾燥対策に購入したのですが、面倒くさがりが原因でなかなかマメに使えなくてだいぶ余ってしまいました。基本的にスキンケアグッズは開封して6か月経ったら捨てたほうがいいらしいので処分です。

 

ベビーオイルは、鼻周りの角質を取るために買ってみました。「お風呂上りの毛穴が開いているときに、たっぷりのベビーオイルで、鼻周りをクルクルするとザラザラや角質が取れてきれいになる」という情報をYoutubeでゲットしてやってみたのですが・・・。子供のお風呂に入った後って忙しくて、「毛穴が開いている間にベビーオイルでケアができない」とう現状に気づき断念。2回くらい使っただけだけど、開封してから時間がたったので処分。

 

冬は手がガッサガサになるので、ハンドクリームは必須。写真のハンドクリームは、寝る前に塗ると朝にはつるんとしているので何年もリピート中です。でも、なぜか同じものが2個(笑)。夫も同じもの使ってたので、私も分と夫の分だと思われます。こちらは、ほぼ使い切ったものの開封から時間が立っているので処分。

20200624092615

 

リップクリームは1度使ってみたものの、使い心地がイマイチなので捨て。

便秘薬は、産後一時期便秘気味だったので購入したけど、その後病院に通院して便ポ役を処方してもらうことになったので出番がないまま使用期限切れです。

 

■スキンケアグッズの捨て方

まだ中身があるボディクリームなどは、中身を別にして、自治体の分別に沿って処分します。中身はビニール袋に入れたり、使い古したタオルや衣類に染み込ませると捨てやすくなりますよ。分別は面倒なので、やる気のある日に一気にやるのがおすすめです。

 

スポンサーリンク