ひつじ日和

片付けと、掃除を頑張る日々。

ダイエットと体調改善

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出産後、どんどん増え続ける体重。

ここ1年くらいは、「疲れやすい、眠れない、だるい」というのが日常でやる気が起きないので、本腰を入れてダイエットと体調改善に励むことにしました。

 

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ダイエットと体調改善に向けて、ここ2週間ほどやっているのが食生活の改善。

 

毎日、育児・仕事・家事に忙しくて、いつも適当なご飯(炭水化物多め)の食事を摂っていたので、炭水化物を少なめにして野菜中心にした食事に変えています。

 

例えば、こんな感じ。

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■ある日の夜ご飯メニュー。

朝と昼は炭水化物取るけど(少なめで)、夜は炭水化物はなし。

・キュウリの塩昆布和え

・茹でブロッコリー

・豆腐ハンバーグ

・大根おろし

・大根、島豆腐、水菜、パプリカ、ひじきのサラダ

 

■次の日の夜ご飯メニュー。

この日は、朝しか炭水化物食べてなくて、おなかがすきすぎたのでご飯少量。

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・キュウリの韓国風和え

・パプリカとカボチャのグリル

・豆腐ハンバーグ

・大根、油揚げ、玉ねぎの煮物的なもの

・ご飯

 

炭水化物を少なくして、野菜と大豆製品多めの食事に変えてから、疲れにくくなり、イライラしにくくなりました。たぶん、炭水化物取りすぎだったんだと思う。

 

基本的に朝も、昼も、夜も同じもの食べてます。

朝はお腹空いてなかったら食べず、お腹すいたら何かしらのおかずと、ものすごいお腹すいたら炭水化物を取るようにしています。

 

ちなみに、子供は別メニュー。

夫は、「私と同じメニュー+何か魚か肉のメイン」にしてます。

 

これだけの量のおかずを毎日作ると時間がかかるんですが、時間をかけた分、体調がよくなるし、体も軽くなるしで今のところいいことづくめです。

 

以前は「体調悪くて、仕事以外は何もしたくないし、常に疲れている」という感じだったのがなくなってきたので、だるくて横になっている時間がなくなり、アクティブに動けるようになってきました。

 

小腹が空いたら作り置きのキュウリ塩昆布和えとか、枝豆とかつまんでるので、「おなかが空いてストレスがたまる」ということはないので、続けられそうです。

 

またしばらく続けてみて、体の変化を観察してみたいと思います。

 

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