ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

メルカリで不用品を売ったら高値で売れたけど、とても消耗した話。

20160603121041

先日、今さらながら初めてメルカリを利用してみたのですが、すごく消耗しました・・・。

 

スポンサーリンク

 

そもそもメルカリを使ってみようと思った理由

メルカリを使ってみようと思ったのは、「リサイクルショップに売るよりも高値で売れるというのを雑誌で見かけたから」という単純な理由です。出産前に購入して結局使わなかったベビー用品が結構あったので、未使用品なら高値で売れるのでは?という軽い気持ちから始めました。

 

メルカリで消耗した理由

20180807122312

 以前ツイッターでつぶやいていましたが、メルカリではリサイクルショップで売るよりも高値で不用品を売ることができました。でも、売るまでの過程がいろいろ盛りだくさんでめんどくさい・・・。ずぼらで、マメさとは縁遠い私にはまったく向いていなかったです。

 メルカリで売るためには、

・購入者とのやり取り

・商品の梱包

・商品の発送

・売上金の振り込み申請

・初めてだとメルカリのルールとか発送方法とか調べる時間

などやること盛りだくさん。

 

出品作業自体は、写真撮って商品説明を記載したりするだけなので簡単なのですが、売れる前の購入者とのやり取りとか(発送方法を変えてほしいなどの要望があったり)、実際に売れて商品を梱包したり(割れたり、形が変わったりしないか気を遣う)、商品を発送したり(まぁ、これは集荷を頼めば楽なんですが)、私には面倒だとしか思えなかったんですよね。

 

なんだか、メルカリを利用していたら服飾雑貨店で働いていたイヤーな記憶を思い出してしまうのも(接客でのアレコレ)、消耗した理由かもしれません。

 

ということで、4件出品して売れたところでやめました。なんだかんだ、出品した商品が全部売れたのでよかったです。続ければ良さが分かるのかなー?なんていう思いもよぎりましたが、最初の時点で「もやもや」することって、だいたい自分には合っていないので即やめるのが精神的にもラクです。執着するのが一番よくないので。

 

やはり宅配買取がラク

いろいろ工夫すれば、リサイクルショップで売るよりも高値で売ることができるメルカリですが、売るための手間を考えると私には宅配買取がラクだなと改めて思いました。利用してみないとわからなかったことなので、メルカリを利用してみて結果的には良かったです。

 

宅配買取なら面倒なやり取りもないし、自分の好きな日時に集荷を予約して、段ボールに詰めて送るだけ。買取金額は銀行口座に振り込んでもらえるのでラクです。私は、楽天買取を利用しています。楽天ポイントももらえるし、楽天市場ユーザーにはおすすめですよ。

古い本は匂いが気になるので、楽天買取で売りました。 - ひつじ日和

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

【ポイント活用】ホットペッパービューティーで美容院を予約して、ポイントを3重にゲットしてます! - ひつじ日和

【傷みやすい生野菜を買うのをやめた】傷みやすい野菜は冷凍品を買うとストレスがなくなる。 - ひつじ日和

「劇落ちキッチンダスター」は丈夫で、汚れがよく落ちる!今一番お気に入りの「マイクロファイバーふきん」。 - ひつじ日和