ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【すっきり暮らしたい】片付けのやる気がでない原因を考えてみました。

20160125153546

何カ月も「片付けたい、でもやる気が出ない」という状態が続いていました。

 

先月は、子供のRSウイルスがうつったり、40度の高熱でうなされたりしていたので「しかたない」という感じですが、体調が悪くなる前も、体調が良くなってからも、まったく「片付けに対するやる気が出ない」んですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

そこで、真剣に「なぜ、片付けのやる気が出ないのか?」を考えてみましたが、思い当たるのは、

 

・疲れているから

・暑いから

 

くらい・・・。

 

育児と仕事で疲れているといっても夜は眠れているし、暑いといってもクーラーつけている部屋でも片付けへのやる気が出ない。というか、片付けだけでなく、いろんなことにやる気が出ないんですよね。

 

疲れているかと思ってゴロゴロしてもやる気は復活しないし、リラックスできるようなことをしてもだめ。「いったいなんなのー!」と思いつつ、なんとなく体が硬いなと思って、ストレッチをし始めたら、なんだかやる気が出てきました^^;

 

たぶん、

 

体が硬くなる

血行が悪くなる

ストレスがたまりやすくなる

体が疲れやすくなる

いろんなやる気がなくなる

 

ということなのかなと、自己分析。

 

最近運動らしい運動もしてないし、自分の体のメンテナンスを全然していなかったなーと反省しました。肩や背中を触ると鉄板のように硬い・・・。これだけ硬いと体の血行が悪くなって、体全体に悪影響なようです。鉄板のように硬くなってしまっているので、これをほぐすのはかなり時間がかかりそうですが、毎日地味にストレッチなどをしてコリをほぐしていこうと思います!

 

ストレッチをし始めてから、片付けへのやる気も復活して、ため込んでいた捨てる予定の段ボールやビン、缶をまとめてすっきりしました。あとは、ごみの日に捨てるだけ^^

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

【シンク周りを快適に】キッチン水回りに欠かせないアイテム5選! - ひつじ日和」

【服の買い物の失敗を減らす方法】買わない服リストを作る。 - ひつじ日和

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和