ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【断捨離】久しぶりの断捨離で、ベビー服と冬服を20着処分しました!

20180605132132

出産してから早8カ月。

最初の4カ月は体調が悪く、普通の生活をするだけで精いっぱいで片付けどころでなく、最近の数カ月は子供を保育園に預けて仕事をしてという生活になかなか慣れずに片付ける気になれず・・・。という感じで、家の中がいらないものでいっぱい。はっきりいって、散らかっています^^;

もう、さすがに散らかっている状態に我慢ができない!

ということで、断捨離始めました。

 

スポンサーリンク

 

断捨離したもの

20180605132143

今回断捨離したのは、サイズアウトしたベビー服8着、もう着ない冬服など12着の合計20着です!8カ月の娘の今の服のサイズは80。今回処分したのは、60サイズと70サイズのベビー服です。あっという間に大きくなりますね。さすがに着倒したので、売ったり、人に譲ったりはできないと思ったので、ごみの日に捨てます。

20180605132132

こちらは、冬服とマタニティ服です。もう着ないマタニティ服数着とジッパーが壊れた冬用パーカー、冬用カーディガンなど大量に処分。こちらも、着倒したり、壊れている服なのでゴミの日に処分です。

 

久しぶりの断捨離で家も心もすっきり

いらない服がたまってきて見るたびにモヤモヤしていたんですが、「忙しいから」と見てみぬふりをしていました。でも、やっぱりいったんモヤモヤした気持ちは解決するまでモヤモヤし続けてしまうので、「えい!」と重い腰を上げて片付けました。やはり不要なものを片付けると、家の中がすっきりするだけでなく、心もすっきりしますね!

 

ずーっと「捨てなきゃ」とモヤモヤしていた気持ちもすっきりして、「さっさと片付ければよかった」と思いました。いつも「さっさと片付けておけばよかった」と後で思うので、モヤモヤした時点で時間を作ってさっさと捨ててしまう方が、家のためにも自分のためにもいいなーとあらためて感じました。

 

いらない服は捨てる?売る?

今回、私はいらない服をすべてゴミとして捨てましたが、新品だったり、状態がいい服なら売るのもいいと思います。リサイクルショップに売りに行くのもいいですし、楽天買取などの宅配買取で売るのもいいです。楽天買取だといろいろなショップから選ぶことができるので、楽天ユーザーにおすすめのサービスです。

 

私は、何回か楽天買取でCDや本を売りました。家にいながらいらないものを売ることができるのはラクです。

古い本は匂いが気になるので、楽天買取で売りました。 - ひつじ日和

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

断捨離してはいけない時期(私の場合)。 - ひつじ日和

「劇落ちキッチンダスター」は丈夫で、汚れがよく落ちる!今一番お気に入りの「マイクロファイバーふきん」。 - ひつじ日和

吸盤フックやめました。洗濯機収納に使うなら、「吸盤」ではなく「マグネット」が正解だった。 - ひつじ日和