ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

断捨離のメリットは、時間と心の余裕ができること。

20150810143548

断捨離のメリットは、時間と心の余裕ができることだと思っています。

 

家の中にモノが多いと、それだけで時間にも心にも余裕が持てません。それは、モノの管理に時間がかかったり、モノの管理について考えることが多くなるからです

 

モノを管理する時間

モノを持つと、汚れたら掃除したり、収納場所を考えたりと、管理する時間が発生します。モノが少量なら管理する時間も短い時間で済みますが、モノが増えれば増えるほど管理する時間が増えて、自分の管理能力を超えるくらいモノが増えてしまうと徐々にモノの管理もできなくなっていきます。管理ができなくなると、汚れが付いたままになったり、どこに何を置いたのかが分からなくなってしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

管理しきれなくなると探し物の時間が増える

モノが増えすぎて管理ができなくなってくると、汚れがたまるだけでなく、探し物の時間が増えます。探し物の時間は、人生で一番無駄な時間です。何も生み出さないし、イライラが増すばかり。

「探し物」に大切な人生の時間を奪われていませんか? - ひつじ日和

 

私も昔は自分が管理できる以上のモノを溜め込んで、管理しきれずに探し物に追われていました。いつも何かを探していて、見つからないときは数日にかけて探したり、結局見つからなくて同じものを買いなおしたりしていました^^;本当に今思えば、お金も時間も無駄にしていたなと反省しています。

 

せっかくの大切な人生の時間を探し物に使ってしまうのは、かなりもったいないです。しかも、何も生み出さない探し物の時間は時間も心の余裕もなくしてしまいます。

 

自分が管理できる量までモノを減らせば、余裕ができる

モノが多すぎると管理できなくて、掃除が大変になったり、探し物に時間がかかって、時間と心の余裕がなくなってしまうので、やはり自分が管理できる量までモノを減らすことが大事かなと思います。

 

モノが多いとそれだけで、時間も心の余裕もなくなります。

まずは、自分が把握できる量までモノを減らしてみると、モノにかけていた時間が減って、心に余裕ができるはずです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

少ない服で暮らすといいことがたくさん!少ない服で暮らす3つのメリット。 - ひつじ日和

面倒くさがりでも、いらないモノを簡単に処分する方法。 - ひつじ日和

【掃除を習慣化する】掃除嫌いの私が1ヶ月で掃除を習慣化した方法。 - ひつじ日和

掃除や片付けは、細かく行動をリストアップするとはかどる。 - ひつじ日和

すっきり空間を保つために、1日1回モノを定位置に戻す。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ