ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

断捨離も片付けも体力が必要。疲れているときは無理しない。

20151008120716

断捨離も片付けも体力が必要だなと感じています。だから体調の悪い時に無理に頑張っても、いい判断ができないし、余計に疲れてイライラしがちになります。

 

特に私はこの2か月程、つわりがつらくて断捨離のやる気はゼロ、片付けも適当、なんなら毎日欠かさずやっていた掃除も適当です。体調が悪いとこんなにもいろんなことのやる気がなくなってしまうんだなと気づいた2ヵ月でもあります。

 

本当は断捨離も進めたいし、片付けもきちんとしたい。掃除もきっちりやりたいという気持ちはあっても、体がつらいとどうにもならないんですよね。今もつわりが続いているので、いろんなことが適当です^^;仕事だけはきちんとしてますが・・・。

 

スポンサーリンク

 

断捨離は「いる・いらない」の判断力が必要だし、ゴミをまとめたりする体力も必要なので、体調が悪い時にやるのは難しいです。無理に頑張っても余計に疲れをためて、断捨離や片付けがイヤになってしまうだけなので、体や心が疲れているときには断捨離も片付けもお休みするのが一番!「やりたい!」という気持ちになったときにやるのが一番効率がいいです。

 

完璧主義の人ほど、断捨離しなきゃ!片づけなきゃ!と自分を追い込んで疲れていても無理やり頑張ってしまうようですが、疲れているときに頑張っても空回りするので、気分が乗らないとき、疲れているときは少しぐらい片付いていなくても「見て見ぬふりをする」ことも必要なんじゃないかなと思います。

 

また体調が戻ったら断捨離や片付けを頑張ればいいし、疲れているときは無理しないのが一番だなと思う今日この頃です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

お金を貯めるためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

ストレスをためるほど、お金は減っていく。 - ひつじ日和

モノを買わなくても心は満たされる。 - ひつじ日和

キッチン用品が少ないほうが、料理がはかどる。 - ひつじ日和

服選びで悩む時間をゼロにするコツ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ