断捨離に失敗はつきもの。
元に戻ってしまっても何度でもやり直せばいいんです。
よく聞くのが、「断捨離って、リバウンドしませんか?」ということ。
これは、断捨離を始めてみたいけど、失敗したくないという意味だと思いますが、正直、リバウンドは多少なりともすると思っています。
何か新しいことを始めたとき、始めから失敗なしでできることの方が少ないはずです。もともと天才的な人は除きます^^;
断捨離をやってみて、「あー、あれ捨てなきゃよかったな」とか、「この前捨てたのに、また同じもの買っちゃった」とか、いろいろと失敗を繰り返しながら、すこしずつ要領よく断捨離ができるようになるんです。
むしろ、失敗があるから、今度はこうしてみよう!と、どんどん工夫する気持ちがわいてきて、失敗も少なくなっていきます。
もし、失敗ばかりで断捨離が進まないのだとしたら、ただ物を処分しているだけで、振り返りが足りないのかもしれません。
この服は、自分には合わなかったら処分しようと思うと同時に、なぜ自分には合わなかったのか、考えてみる。もっと丈が長い方が良かったとか、色が似あわなかったなど、処分する理由を考えると、次に服を買うときに、同じものを買ってしまうという失敗も減っていきます。
そうはいっても、ついつい同じものを買ってしまうこともあると思います。
でも、それが人間というもの。
失敗しても、断捨離をリバウンドしたとしても、またやり直せばいいんです。
いらないものを家から減らしたい!すっきり暮らしたい!という思いがあれば、またやり直せばいい。
私も何度も失敗を繰り返し、自分が好きなものはどんなものか、どんなものは買わないほうがいいのか、断捨離を始めてから4年くらいたって、やっとわかるようになってきました。
何度やり直すことになったっていいじゃないですか。
何度もやり直すうちに、断捨離もうまくできるようになるはずです^^
スポンサーリンク
■暮らしのヒント
■こちらの記事もどうぞ
・レースがついている服は老けて見えることに気づきました。 - ひつじ日和
・32歳からの美肌作り。パナソニックのイオンエフェクターとの衝撃の出会い。 - ひつじ日和
スポンサーリンク