ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

やる気が続かないのは、栄養のバランスが取れていないのが原因かもしれませんよ?

<足りてない栄養素を摂って集中力をアップ>

最近、鉄分やカルシウムを積極的に摂るようにしています。

先日の健康診断で「貧血気味」と診断されたのがきっかけて、これまであまり摂れていなかった栄養素を取るように心掛けてきました。

 

その結果、自分でも驚くほどいろんなことに集中できるようになってきたのです!

鉄分などを取るようになってからまだ1週間ではありますが、3日目あたりから体調がかなり変わったなという自覚がありました。

 

・朝起きてもすっきりしなかったのが、パッチリ目覚めるようになった

・チョコやポテチなどジャンクな食べ物が欲しいと思わなくなった

・食事は少しの量でも満足できるようになった

・仕事中は集中力がすぐ切れて、そわそわすることが多かったのですが、「集中しよう!」と意識しなくても、自然に続けられるようになった。

・痛くて、がちがちだった肩こりが良くなってきた

 

足りなかった栄養素を取るだけで、そんなに変わるの?

と思われる方も多いと思いますが、これ本当です^^;

よっぽど、私の体が鉄分やカルシウムを欲していたのでしょう・・・。

 

体験してみて本当にびっくりしましたが、これまでの自分の体調不良は栄養素の不足が原因だったのかもしれないなと思うようになりました。

 

食べ物にも気を付けている(実際は気を付けているつもりでした・・・)、軽い運動もしている、という生活をしていたのに、いつもどこかしら体調が悪くて、体質のせいだと思ってあきらめていましたが、足りない栄養素に注意することで、体調が良くなってきていて、かなりうれしいです^^

 

特に、集中力が続くようになったことと、肩こりが良くなったことで毎日ルンルン気分です(笑)。

これまでイヤイヤやっていて、ダラダラ時間がかかっていた仕事もさくっと終わらせることができるようになって、自分の時間が増えました。

 

私は、健康診断で明らかに鉄分が足りないという結果が出ていたので何が足りていないか分かりやすかったですが、どの栄養素が足りていないか判断するのは難しいですよね。

ただ、基本的に女性の体は鉄分が不足しがちなので、日常あまり鉄分を含む食品を取っていないかも?という方は、ぜひぜひ鉄分を摂ってみてくださいね!

ちなみに、鉄分を多く含む食材は、しじみ、レバー、パセリ、ひじきなどです。

 

栄養素については、もっと勉強したいなと思っていて、たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑を買って勉強しようと思います。

 

私の場合は健康診断で特に問題はなかったので、栄養素の不足による体調不良だなと思えたのですが、もしかしたら何か病気で集中力が続かなかったり、体調不良だったり、肩こりだったりということも考えられるので、健康診断を受けていない方はぜひ受けてみてくださいね!

 

関連記事

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

貧血予防レシピ。鉄分とカルシウムを補給する「ひじきと鳥むね肉のサラダ」。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ