ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります!

<ここ3カ月でやってよかったこと>

 ここ3カ月で新しく挑戦してきたことで、やってよかったなと思うことがあります。

それは、美容院での定期的なトリートメント、歯の治療、掃除です。

 

それまでは、自力ではどうにもならないぼさぼさの髪にイライラし、歯の違和感にイライラし、掃除ができない自分にイライラしていました^^;

 

イライラしてストレスをためると、何かを無性に買いたくなってしまったり、食べることでストレスを解消しようとしたりと、自分にとっていいことがありませんでした。

 

ストレスをためることで、結局無駄なものにお金を使ってしまうよりも、ストレスをためないことにお金を使う方が有意義だし、気分良く過ごせるなと気づいて、少しずつストレスに感じることを減らすことを意識して暮らし始めました。

お金を使わない・物が少ない暮らしをするためにはストレスをためないことが重要です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

<美容院での定期的なトリートメント>

 

自分で試行錯誤してきれいな髪を手に入れたいと頑張っていたけれど、私の髪質は自分の力ではどうにもきれいにならず・・・。いろんなトリートメントを試しましたが、なかなか「これ!」というものに巡り合えないので、それなら自分に合ったトリートメントをしてくれる美容院に定期的に通おうと思って、美容院通いを始めました。それまでは、美容院には半年に一回行くか行かないかというずぼらぶり^^;

ヘアケアはプロにお任せ!髪がきれいだと顔色が明るく見えます!全体の清潔感もアップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

現在は、1カ月に1度くらいの頻度で美容院でトリートメントをしてもらっています。髪がつやつや、サラサラになったことで毎日が楽しいです!毎日ぼさぼさの髪を見るのも嫌だったので、髪がきれいになっただけでもすごく気分よく過ごせます。

 

もっと早く美容院でトリートメントしてもらえばよかった。30歳を超えて気づくなんて、人生損してた気がします。毎月通えばお金はもちろんかかるのですが、私の中で髪の毛をきれいに保つことは優先順位が高いことなので、そこは惜しまずお金を使おうと思います。

 

 

<歯の治療>

 

長いこと歯に違和感があったのですが、「自分で見たところ虫歯もなさそうだし」、「歯医者さん怖いし」と、何年も行っていなかった歯医者さんに歯石を取ってもらうだけと軽い気持ちで行ったら、親知らずの虫歯が発覚。

 

その虫歯を抜歯したら、長年悩んでいた頭痛が治りました^^;長年頭痛で重かった頭がすっきりして、なんだかいろんなことに挑戦したくなりました!

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

歯石も取ってもらって、口の中もさっぱりして気持ちいいです。歯医者さんは定期的に通った方がいいですね^^

 

 

<掃除>

 

こちらのブログでも書いていますが、最近掃除を意識的に頑張っています。掃除苦手で、掃除がしやすいように物が少ない暮らしをしているのですが、物が少ないからと言って、急に掃除好きに変身できるわけでもなく・・・。

 

毎日少しずつ、掃除をしてブログで報告させてもらうことで、掃除への苦手意識がなくなってきました。きっと慣れれば、楽しくなるんじゃないかなと期待しています。

<今日の掃除>網戸掃除、床拭き、洗面台の掃除しました。掃除は慣れで楽しくなる? - 物を減らして、すっきり暮らす!

私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

やはり、きれいになった部屋で過ごすのは気持ちいいです^^

 

 

<まとめ>

 

ストレスに思っていることがなくなっていくことで、毎日が楽しくなってきました。

 

ストレスに思っていることを放置していたときは、そのことが毎日ずーっと気になって、新しいことにも取り組めないし、集中力もありませんでした^^;

 

ストレスに感じていることがあったら、まずはそれを解消しないと、なかなか新しいことに挑戦できない気がします。

 

これからは、ストレスに思っていることは早めに改善策を見つけて、行動に移していきたいです!

 

せっかくの人生だから、楽しく生きていきたいですよね^^

 

スポンサーリンク