ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

洗濯洗剤をシンプルに!洗濯は洗濯用洗剤だけ。柔軟剤・おしゃれ着用洗剤は使っていません。

<柔軟剤・おしゃれ着用洗剤は使っていません>

スーパーやドラッグストアで洗濯洗剤のコーナーに行くと、

いろんな柔軟剤が売っていますよね。

 

私は、いまいち柔軟剤の効果を感じることができないのと、

柔軟剤の香りが苦手なので使っていません。

 

一人暮らしを始めたころは、実家で母が柔軟剤を使っていたので、

なんの迷いもなく使っていました。

 

でも、物が少ない生活を意識し始めてから、

「柔軟剤っているかな?」とふと思ったんです。

 

柔軟剤を使うことで、

洗剤+柔軟剤を所有することになるから場所をとるし、

最近の柔軟剤はびっくりするほど種類が多いので、

自分に合ったものを探す時間がかなりかかります。

 

正直、そこまで洗濯にたいして熱い思いはないので、

柔軟剤やめてみようと思ったのでした。

 

同じように、おしゃれ着用洗剤もやめました。

 

 

<柔軟剤・おしゃれ着用洗剤をやめた結果>

 

柔軟剤・おしゃれ着用洗剤をやめたら、

洗濯物の洗い上がりがすっきりしました。

 

柔軟剤の効果は、洗い上がりを柔らかくするのと香りをつけることですが、

洗い上がりも、柔軟剤を使っていたときと、

使っていない時とあまり変わりがない気がします。

私は柔軟剤なしでまったく気になりません。

 

おしゃれ着用洗剤もやめて、普通の洗剤で洗っていますが、

洗い上がりや服の型崩れはほとんど気になりません。

そもそもそんなにお高い服は着ていないし、

洗濯機の「スピーディコース」などで、

さらっと洗ってしまえば型崩れもしないです。

 

衣類は洗うたびに劣化していくものだし、

柔軟剤でちょっとごまかしたところで、

衣類の寿命はそんなに延びないと思います。

 

それよりも、少量の服やタオルをガシガシ使って、ガシガシ洗って、

くたくたになったら、買い替える。

その方がものも増えないし、節約になるんじゃないかなと。

 

洗濯のたびに毎回、洗剤と柔軟剤を使うのって、

結構お金がかかりますよね。

洗濯洗剤一つにすれば、場所も取らずにすっきりしますよ^^

 

私は、トップバリュの洗剤を愛用中です。

有名メーカーの物よりかなりお安く、洗い上がりがさっぱりとしていて、

今まで出会った中で一番の洗剤です。

20150704090858

 

我が家は、毎日洗濯するので、

お安いもので必要最低限の効果があればそれでいいのです。

 

当たり前に使っているものも、

本当に自分にとって必要なのか考えることが、

物が少ない生活をするためには重要ですね^^

 

関連記事

それ、本当に必要ですか?必要なものだけに囲まれれば、ストレスフリーな生活になります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

物が少ない生活のメリット・デメリットを考えてみました。やっぱり物が少ない生活はメリットが多いです! - 物を減らして、すっきり暮らす!

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

「なくなったら、買う」のシンプル生活ではこだわりを減らす。日用品にこだわりすぎると、物が増えていきます。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク