ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

家族共有のものを捨てるときには必ず家族に相談。家族には「物を減らす」ことを強制しません。

<家族共有のものは勝手に捨てない>

家族共有のもの、

特に、家族みんなが使っているものは、

「処分したいな」と思ったら、まずは、相談してみます。

 

我が家は、夫と二人暮らしなので、

相談する相手は一人なので楽かもしれません。

 

一度、

「処分していいか?」を聞いて、

「処分しちゃダメ」と言われれば、

処分せずそのままにしておきます。

 

相談もせず、勝手に処分したら、

喧嘩か、険悪な雰囲気になってしまうでしょう・・・

 

家族共有のものであるけど、

実際は私しか使っていないようなもの、

洗濯洗剤とか、キッチン用品とか細かいものは、

結構勝手に処分しています。

 

気づかれないので^^;

 

相手が関心のないものは、

処分しても、気づかれないことが多いかも。

 

 

 

<物を減らすことを強制しない>

 

誰でも、

人に何かを強制されるのは、

嫌な気持ちになるはずです。

 

なので、

「物を減らすこと」を家族に強制はしません。

 

でも、

「物を増やさない」ことは、続けていると、

家族にも伝染するようです^^

 

「これ以上置き場所ないよね」、

「部屋が狭くなるよね」と

日々、言っていると、

それが伝染して、家族もあまりものを買わないようになってきました。

 

一緒に暮らしていると、

強制しなくても、同じような考えになっていくのかなと思います。

 

物を減らしたいからと、

説得したりする前に、

自分が行動を起こして、

 

それがいい方向に向かっていたり、

メリットがあることであれば、

家族も自然と「物を減らす」生活に関心を持ってくれるかもしれません。

 

家族であっても、考え方は別々。

 

それをわかったうえで、

うまく、物を減らしてすっきりした生活を目指していきましょう!!

 

スポンサーリンク